ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親子上場解消は察知できるか?

▷親子上場解消は察知できるか? 昨日7月28日は富士通フロンテック株が286円高(+22.4%)と急騰し、今日7月29日も60円高(+3.85%)で年初来高値を更新した。これまで富士通フロンテックの決算は親会社である富士通の翌営業日に発表されるのが慣例となって…

知っておきたい「敵対的買収」その2

▷知っておきたい「敵対的買収」その2 敵対的買収をテーマにしているTBSの日曜劇場『半沢直樹』を観ていく上での頭の体操として、先日はライブドアによるニッポン放送の敵対的買収(2005年)を簡単にまとめてみた。連日ワイドショーや報道番組などで取り上げ…

帝国「繊維」なのに防災商社

▷帝国「繊維」なのに防災商社 就活投資法とでも言うのだろうか。大学2年生の頃から興味を持った企業の会社説明会に行き、投資のヒントを探すということをしている。先日は帝国繊維という企業の会社説明会に行ってきた。帝国繊維は同じ旧安田財閥系企業のヒュ…

【決算ウォッチ】ビオフェルミン製薬 2021年3月期第1四半期

▷【決算ウォッチ】ビオフェルミン製薬 2021年3月期第1四半期 enterprise-research.hatenablog.com ビオフェルミン製薬については6月23日にブログを書いた。その際に分析した結果、新型コロナウイルスに対する事業の耐性が強そうなこと、財務の良さ、収益性の…

知っておきたい「敵対的買収」その1

▷知っておきたい「敵対的買収」その1 日曜日から始まった新編『半沢直樹』がおもしろかった。今作では、半沢が証券子会社の東京セントラル証券に出向し、そこで親会社の銀行などを相手に奮闘するストーリーのようだ。新編では「敵対的買収」をテーマにして…

TOB価格を上回るファミマ株

▷TOB価格を上回るファミマ株 www.nikkei.com 7月8日伊藤忠商事はファミリーマートを完全子会社化すると発表した。伊藤忠商事は、1998年に業績が悪化していた西友からファミリーマートの株式29.7%を取得してから、現在の50.1%まで徐々に出資比率を高めてき…

【決算ウォッチ】東宝 2020年2月期第1四半期

▷【決算ウォッチ】東宝 2021年2月期第1四半期 決算ウォッチ第7弾は東宝。東宝は2月決算なので3月決算企業よりも一足先に7月14日に第1四半期決算を発表した。2020年2月期は過去最高益を記録するなどここ数年ヒット作に恵まれ業績が好調で、自分が映画好きなの…

帝国ホテルを欲しがる人たち

▷帝国ホテルを欲しがる人たち 7月13日に放送された『半沢直樹』の第二部・総集編がおもしろかった。本音を言えばダイジェスト放送ではなく、全編再放送してほしかった気もするが来週からの新編『半沢直樹』にも期待が持てる。 ところで『半沢直樹』を観てい…

伊藤園第1種優先株式

▷伊藤園第1種優先株式 証券コードは通常4桁だが、5桁の証券コードの銘柄が一つだけ存在する。それが証券コード25935「伊藤園第1種優先株式」である。(ちなみに伊藤園普通株式は証券コード2593) 株式は本来、「利益請求権(配当を受ける権利)」「残余財産…

『半沢直樹』と日本企業

▷『半沢直樹』と日本企業 www.tbs.co.jp 7月19日から『半沢直樹』の新編の放送が始まる。それに先立ってTBSでは2週に渡って2013年に放送された『半沢直樹』のダイジェスト版を再放送している。7年前はかなり熱中して観ていたので懐かしく感じる。今週の日曜…

積水樹脂のキャッシュの行方

▷積水樹脂のキャッシュの行方 最近は毎日、寝る前に少しづつ6月26日に発売された「会社四季報夏号」を読み進めている。今回、四季報を読むうえで最も気を付けていることは新型コロナウイルスの影響が大きいところを避けるということである。ある程度、状況が…

地主の新聞

▷地主の新聞 上場企業は事業年度終了から3か月以内に有価証券報告書を提出することが「金融商品取引法」で義務付けられており、3月決算企業ならば6月末までに有価証券報告書を提出しなければならない。そして意外と知られていないが、非上場企業でも株主数が…

アルデシアの正体

▷アルデシアの正体 このブログではお馴染みの光通信が6月30日に2020年3月期の有価証券報告書を提出。何かおもしろい記述はないかとわくわくしながら読んでみると、連結財務諸表注記の21に光通信が3月31日時点で保有している株式についての記載があった。それ…