ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エア・ウォーターの変心?

▶エア・ウォーターの変心? www.nikkei.com 産業ガス国内2位のエア・ウォーターが11月25日に公募増資を発表した。2019年に入って、立て続けに各200億円規模のインドの産業ガス会社2社を買収発表しており、公募増資で調達する約600億円は、買収に伴う借入金の…

最強の町工場「エーワン精密」

▶最強の町工場「エーワン精密」 「競争戦略」というが、最も優れた競争戦略とは、独占・寡占、他社にない付加価値によって競争しなくてもよい環境を作り出すことだ。実際に、製造業で25%を超える営業利益率を達成しているような企業はやはり「他社と競争し…

スポーツのミクシィ

▶スポーツのミクシィ 今日は東京競馬場でジャパンカップが開催され、久しぶりに友達と現地に見に行ってきた。競馬に行くと、出走馬の情報やオッズを確認するために「netkeiba.com」という競馬情報サイトを必ず使う。月間ユーザー870万人、ページビュー10億回…

現金の溜め込みすぎに注意

▶現金の溜め込みすぎに注意 PR事業を手掛けるプラップジャパンという会社がおもしろいことになっている。資本提携先で、23.4%を出資する広告代理店世界首位の英WPPグループが、11月28日に開催される株主総会を前に、会社側提案の1株39円配当に反対し、1株25…

玄関口としての「品川駅」

▶玄関口としての「品川駅」 www.nikkei.com 11月19日の日本経済新聞朝刊に載っていたが、2020年3月の羽田空港の国際線発着枠拡大により、羽田発の欧米路線が現在の2倍の18路線になる。拡大後は欧米路線数で成田空港の7路線を上回ることになる。 1978年に成田…

光り物

▶光り物 「光り物」とは、寿司屋の専門用語でコハダ、アジ、サバ、イワシなど背が青く、腹の部分が白く光る魚のことを言う。しかし、株式市場では「光り物」とは光通信の投資先のことを指す言葉だ。度々、このブログに書いている携帯電話販売代理店の光通信…

公衆電話

▶公衆電話 \公衆電話が手のひらサイズに?!/ここ最近 #公衆電話 は、災害時に有効な通信手段として注目されております。そんな公衆電話が手のひらサイズのフィギュアになって2019年11月中旬に登場!現在利用されているものから、懐かしいもの、珍しいものま…

SBI、次の一手

▶SBI、次の一手 enterprise-research.hatenablog.com 先月、『地銀の本店』というブログで、地方銀行を束ねて「第4のメガバンク」をつくる構想を掲げているSBIホールディングスは島根銀行の次にどこを狙うのか注目していきたいと書いたが、早速動いた。 www.…

アウトバックステーキ

▶アウトバックステーキ やはり元気が出る食べ物というと肉料理じゃないだろうか。それも焼肉やステーキが特に。近所にもステーキ店はいくつかあり、前にブログにも書いたシュラスコの「バルバッコア」があったりするのだが、気になってはいるもののまだ一度…

オリジナル設計の第3四半期決算

▶オリジナル設計の第3四半期決算 決算発表シーズンの真っ只中である。明日8日がピークで552社もの企業が決算短信を提出する予定で、投資家にとっては忙しくありながらも楽しい時期だ。 今回、最も期待していたのが、僕の主力株の一つ「オリジナル設計」の第3…

CoCo壱番屋

▶CoCo壱番屋 11月から「カレーハウスCoCo壱番屋」で日向坂46のキャンペーンが始まった。800円以上の会計でメンバーのコースターが1枚貰えるのだが、1日から始まった第1弾は既にコースターが品薄になっているらしい。僕は松田好花さん、丹生明里さん、そして…

妄想

▶妄想 乃木坂46の24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』が9月4日に発売されてから、約2か月が経ち、そろそろ次作25thシングルの選抜発表が意識され始める頃である。というわけで自分が考える選抜妄想をここに書いておく。個人的に好きなメンバーを入…

三越の美術フロア

▶百貨店の美術フロア 予告【日台交流 林恭助 羅森豪 天目展】日本と台湾を代表する天目作家の林恭助氏と羅森豪氏との初の二人展となります。中国で生まれ、日本で珍重された「天目」の魅力を日台それぞれの感性で制作された30碗を明日より展覧いたします。本…