ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代「令和」

新しい時代「令和」 日本は、やっぱりなんだかんだ天皇陛下の退位と、それに伴う改元が近づいてくるにつれて、慶祝ムードが高まって、良い雰囲気になった。 近所のスーパーでは、祝令和ビンゴゲーム大会とかやってるし、紅白饅頭を配る予定のところもあるら…

一隅を照らす、これ則ち国宝なり

一隅を照らす、これ則ち国宝なり ラーメンWalkerの動画で、ゆったんが食べていた埼玉県志木にある「麺家うえだ」で「焦がししょうゆラーメン」を食べてきた。 #171 志木「麺家 うえだ」斉藤優里(乃木坂46) ゆったんの「いっただっきまーす」かわいすぎる…

富士山

富士山 今日みたいに天気がいいと東京からでも富士山が見える。 富士山を見るといつも思い出すのが乃木坂46の10thシングル『何度目の青空か?』のヒット祈願。 このヒット祈願はメンバーが富士登山をする企画で、自分の中では乃木坂の歴代のヒット祈願で、最…

連休初日の行列

連休初日 連休初日だというのに、駅前のパチンコ店に、開店待ちで並んでいる人がいて「やべえな」「ああいう風にはなりたくないな」と思った。 まあ、自分はパチンコ店に入ったこともないし、やったことないものをそういう風に言うのはダメかもしれないけど…

野口遵

曾木電気 鹿児島県伊佐市にある曽木発電所跡に行ってきました。この発電所は1909年、牛尾大口金山に電力を供給するために作られたもので、昭和40年に鶴田ダム建設の際、ダム湖に水没。夏の時期は水害を防ぐためダム湖の水を抜いているため姿を現します。今後…

小僧寿し

小僧寿し NOGIBINGO10の最終回では、卒業前の西野七瀬さんが、かつて地方出身の乃木坂メンバーが住んでいた寮があった西葛西を訪れる。 一緒に、西葛西を巡ったメンバーは、井上小百合さん、斉藤優里さん、和田まあやさん。 番組内で、思い出がある小僧寿し…

瀬戸内工業地域

瀬戸内工業地域 STU48という48グループが瀬戸内地域にあるらしくて、 まあでも、STU48、特に興味があるわけではないし、ほとんど見たことはないのだけど、 これより、就役式(セレモニー)をSHOWROOMで生配信!!もう少々お待ちください…!!ただいま、入港中h…

JARED大井川センター

JARED大井川センター 乃木坂のシングルやアルバムが発売されるたびに欠かさずCD買っているんだけど、 毎回、JARED大井川センターという所から配送されてくる。 なんなんだろうと思って調べてみたら、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の製造部…

千駄木

千駄木 先々週くらいに上野に行ってきた。 上野公園、不忍池の辺りは散歩すると楽しいし、歴史がありそうな蕎麦屋、天ぷら屋、鰻屋、寿司屋がいくつかあって、「江戸」って感じがする街。 上野公園には、顔だけしかない「上野大仏」というのがあって、 関東…

行きたいところ

13日の金曜日 斉藤優里さんを代表する曲と言えば、『13日の金曜日』 乃木坂46 『13日の金曜日』Short Ver. MVのロケ地は「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」で、 建物のカラフルさだったり、明るい曲調が斉藤優里さんのイメージに合った良い曲、良いM…

スナック菓子

世間で知られているイメージと、実際の事業構造が違う企業というのは少なくない。 例えば、TBSは放送事業ではなく、不動産事業が稼ぎ頭だったり。 (これは、『TBSはどんな企業か』という記事で書いた) enterprise-research.hatenablog.com ポテトチップス …

レーザーブレード

レーザーブレード 近所のスーパーでこれを見て、「ん?」と思った。 花王の柔軟剤「ハミングファイン」本体が198円。詰め替えも198円で同じ値段。 でもよくみると容量が違っていて、90ml多く入っている本体のほうが安いことになる。 「詰め替えの方が当然、…

紙幣

紙幣 つい先々週、新紙幣が発表されて、話題になったけれど、日本の紙幣を印刷する機械を全て作っているのが、小森コーポレーションという会社。 発表された4月9日には、銀行券印刷機械に更新需要があるとの思惑から、今年の最高値1365円を付け、出来高も今…

REIT

REIT 東京証券取引所には、株だけじゃなく、一部の投資信託も上場している。その中でも人気なのがREIT。 REITは、不動産投資信託のことで、「Real Estate Investment Trust」の頭文字を取って付けられた名前。 投資家から集めた資金を不動産に投資して、その…

8番らーめん

8番らーめん 石川県に本社を置く飲食店チェーンで唯一、上場しているのが「8番らーめん」を展開するハチバン。 先週、タイの子会社の増資を発表した。 www.nikkei.com 実は、タイでは「ラーメンと言えば8番」と言われるほどで、ラーメンチェーンではタイ最…

飛鳥ちゃん

飛鳥ちゃん 飛鳥ちゃんの選抜発表後のコメント、その後のブログ。すごく頭の中に残って、昨日の深夜3時くらいまで何回か読み返した。 blog.nogizaka46.com で、これは一つグループの象徴的な転換点なのだなと。 このブログ、自分の解釈では、乃木坂の柱だっ…

競馬

競馬 今日は中山競馬場まで、友達と皐月賞を見に行った。 去年のジャパンカップで、初めて競馬場で競馬をして以来、通算6回目。 やっぱり競馬は「ギャンブル」「難しそう」「損しそう」とかそういうイメージがあるけど、実際に足を運んでみると、 賭けなくて…

23rdシングル

23rdシングル選抜予想 今週日曜日の『乃木坂工事中』で、5月29日発売予定の23rdシングルの選抜発表がある。 tv.yahoo.co.jp というわけで選抜予想してみる。 まず前作の22ndシングルの選抜メンバーから、若月佑美さん、西野七瀬さん、衛藤美彩さんが卒業し、…

こねラップ

こねラップ 乃木坂46の22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』の特典映像で、斉藤優里さんは『白玉優里のこねラップ』という個人PVに出演している。 乃木坂46 斉藤優里 『白玉優里のこねラップ!』 何回見ても、かわいい。かわいすぎる。 動き、声、目線…

アルミニウム

アルミニウム 今日の金曜ロードショーは『風立ちぬ』 ゼロ戦の設計者、堀越二郎が主人公なんだけど、 映画の途中で、「住友軽金属」と書かれた木箱の中に入ったアルミニウム製の材料が出てきたりする。 住友軽金属は現在のUACJ 住友はやっぱり銅で始まった財…

大和

大和 石川県と富山県出身の人なら多分、知っているであろう百貨店「大和」 現在は、金沢市の香林坊店、富山市の富山店、高岡市の高岡店の3店舗を運営している。 その大和が今日、2019年2月期決算の発表とともに、高岡店を8月で営業終了とすることを発表した…

製薬の分業化

太陽ホールディングス 普段、使わない地下鉄の駅で広告を見つけた。 自分は、ニッチな分野で高いシェアと高い収益性を持つBtoBメーカーが好きなので、太陽ホールディングスも大好物な企業。 太陽ホールディングスは、電子基板の表面を保護する緑色のインキ「…

渋沢栄一

渋沢栄一 渋沢栄一が新一万円札の肖像画になるらしい。 www.nikkei.com 昨日の夜くらいに報道が出て、今日、麻生財務大臣の会見があって、図柄のイメージまで公表されるわけだから、突然な印象だけど、 大学で、渋沢栄一とか歴史上の企業家を勉強してきたか…

カインズ

カインズ 『静岡の旅』に行ったときに「炭焼きレストランさわやか」でハンバーグを食べた、と書いたけど、人気店だから当然、待ち時間がある。 待ち時間は35分くらいで、暇だったから店の周辺を散策していて、 近くのホームセンターのカインズの店内で良い感…

銅 銅の価格が伸び悩んでいるらしい。 中国の経済成長率鈍化や米中貿易摩擦などで世界経済の先行き不透明感が拭えないため。 銅は、高い導電性と、熱伝導率を持ち、安価で加工しやすいことから電線や伸銅品など産業のいたるところで用いられ、鉄に次ぐ市場規…

共働き

晩婚化の転機 25歳までに結婚したいと思う人が増えているらしい。 www.nikkei.com 女性の経済的な自立が進んだことなどから、仕事を優先して、結婚を遅らせる晩婚化が進んできた。 晩婚化が進む一方で、年齢が高くなるほど結婚するのは難しくなるため、生涯…

砂糖

砂糖 2~3月に、3月末が配当金・株主優待の権利付き基準日である企業を調べていたのだけど、製糖中堅の日本甜菜製糖が期末一括配当かつ、株主優待の内容がけっこう良かったからマークしていた。 だいたい2~3月の株価の推移が1800~2000円ってところで、配…

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ 中小型液晶メーカーのジャパンディスプレイ(JDI)が中国と台湾の企業の資本を受け入れるらしい。 www.nikkei.com JDIは、主に日立製作所、東芝、ソニーの液晶事業を統合して2012年に発足した企業。 「日本の大手電機メーカーの液晶事業…

静岡の旅

静岡の旅 青春18きっぷの最後の一回分を使って静岡県まで行ってきた。 朝5:29発の東海道線の電車に乗ったけど、浜松に着いたのは10時ちょっと前。 品川から熱海まではだいたい1時間半で、思ったより「近いな」と思ったけど、やっぱり静岡県は横に長いから浜…

乃木坂とラジオと経営

乃木坂とラジオ 3月に書いたブログ『斉藤優里の月曜日』で、 ゆったんのラジオ番組『Nutty Radio Show THE魂』を放送している株式会社エフエムナックファイブの財務について書いた。 株式会社エフエムナックファイブは財務諸表が公開されているけど、他のラ…