ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン

ガソリン 昨日、山梨に行ってきたというのは、前回のブログに書いたけど、山梨で気づいたことがある。 「ガソリンが高い」 春休みに、石川県に帰省していたときに給油したり、岡山県に行ったときに給油したガソリン価格と比べるとかなり高いと思った。 資源…

山梨の旅

今日は山梨県に行ってきた。 『NOGIBINGO10』の第2回目の放送で、衛藤さん、与田ちゃん、たまちゃん、ゆったんが番組の中で、食べていた「ほうとう」の店が目的。 まあ暇なので。 「甲州ほうとう 小作」という店。 なかなか雰囲気のある建物で、店内も古民家…

議決権

昨日は、前にブログにも書いた、昭和電工の株主総会に行ってきた。(良い企業だと再確認できた) 不祥事を起こした企業だったり、村上ファンドみたいなのが出てこない限り、 だいたいの企業の株主総会は、業績を株主に報告して、取締役や配当金の額を承認し…

SHOWROOM

SHOWROOM 昨日の猫舌SHOWROOMはゆったん、純奈ちゃんだった。 内容はちぎり絵で桜の絵を作るという内容。 だけど、ゆったんも純奈ちゃんもお歌をずっと歌っていて、ミニミニライブ的な感じで素敵な時間だった。 途中からかりんちゃんが加わってきたけど、二…

事業等のリスク

事業等のリスク ゆったん、かりんちゃんを推していて、大好きで、どちらも生活を送っていく上で重要な精神的支柱だし、先日の発表以降、精神的支柱とも言える存在がいなくなってしまう「推しの卒業リスク」について考えざるを得ない状況。 生活を送るうえで…

斉藤優里

斉藤優里www.asahi.com 突然の卒業発表。 ただ、間違いなく、1人卒業するたびに、卒業の順番というのは近づいていたわけだし、雰囲気からいうと卒業というのはそう遠くはないのだろうなとは思ってはいた。 だけど、いざ卒業すると聞いたときは頭が真っ白にな…

JTの配当金

JTの配当金 日本たばこ産業(JT)から配当が届いた。 JTは12月決算で株主総会が3月開催だから、12月末に権利確定して、だいたい3月末に配当金が届く。 JTは高配当の代表的な株。2018年度は1株あたり150.0円の配当。 今期配当予想は154.0円で株価が2752.5円(3月…

薬の街

薬の街 富山県は売薬業で有名で、古くから薬に関する産業が栄えた薬都。 今でも富山化学工業のような新薬メーカー、ジェネリック薬のトップメーカー日医工、他にも多数の受託製造メーカーや関連産業が集積している。 「特集 富山売薬が育てた富山のものづく…

伊藤かりん

伊藤かりん blog.nogizaka46.com かりんちゃん… バスラで「この時間が永遠に続けばいいのに」と思ったけど、本当にその通り。 アイドルは当然のことながら一生できる仕事ではないし、乃木坂はデビューから7年経ち、変革の時期を迎えているから、来年、バスラ…

廣済堂

廣済堂 廣済堂は東証一部上場の中堅印刷会社。 MBO(経営陣が会社を買収)して上場廃止にすることを1月17日に発表している。 www.nikkei.com 当初のMBOの価格は1株610円。 1株610円とすると、廣済堂の価値は152億円と査定されたことになる。 実際には、直近…

コンタクトレンズ

自分は目が悪い。 確か去年の5月くらいに測ったときは両目0.1くらいだったはず。 メガネをかけると1.0くらいになる。 メガネをかけていると入ってくる情報量が圧倒的に多くなるし、世界が変わって見える。 目が悪いけど、握手会は裸眼で行っている。 近くで…

「橋」

「橋」 ここ数日、車でちょっと家族旅行に行ってきた。 明石海峡大橋・大鳴門橋を渡って、四国に入り、高松・松山を経由した後で、しまなみ海道を通って、岡山県を観てきた。 以前、『プロジェクトX』の瀬戸大橋を架ける回を見たこともあって、本州と四国を…

TBSはどんな企業か

TBSはどんな企業か 「TBSは放送事業を手掛けるメディア」というのが常識的な世間一般の認識。 だけど、東京放送(TBS)ホールディングスのセグメント別資産を見ると、総資産8,236億円に占める、放送事業の資産は1,908億円で、比率は23% さらに、放送事業、…

「君に贈る花がない」

花屋 意識すると、意外と街には花屋がある。 家からの最寄り駅の品川駅には港南口にも、高輪口の京急ストア内にも花屋がある。 だけど、自分は花屋で花を買ったことないし、あんまり買おうと思ったこともない。 それは単に、自分が22歳独身大学生(彼女なし…

百貨店

石川県に帰省してきた。昨日は金沢に買い物に行ってきた。 帰省してきて、金沢の「めいてつ・エムザ」に行くたびに、EDINETで金沢名鉄丸越百貨店の経営状況を確認するの、楽しみにしていたのに、 2018年に名古屋鉄道の完全子会社になったから、有価証券報告…

地主のビール

ビール 大手4社のビールの中で、一番好きなのは「サッポロ黒ラベル」 食事と一緒に飲むビールだと「アサヒスーパードライ」が良いのかなあと思うけど、単体で飲むならやっぱり「サッポロ黒ラベル」が一番美味しく感じる。 サッポロビールには他にもプレミア…

大学図書館

大学図書館 大学の財務諸表を眺めていたら、やたら総資産に占める図書の割合が大きいことに気づいた。 もしかしたら、この大学だけ図書の比率が大きいのかと思って、 東京の大手私大の財務諸表と大学図書館の蔵書数を調べてみた。 「各大学の公開資料から作…

斉藤優里の月曜日

斉藤優里さんは、FM NACK5の『Nutty Radio Show THE魂』の月曜パーソナリティをやっていらっしゃる。 毎週月曜日に聴いているけど、声がかわいいし、言葉の選び方もかわいいし、ちょっと変なイントネーションがときどき出てくるのもかわいい。聴いてて幸せ。…

握手会

遠足の前日に寝れなくなるほどの楽しみって、歳を重ねるにつれてなくなっていくのかなあと思っていたけど、最近は頻繁にある。 握手会。 個別握手会は、1部が10:00から始まる、だいたい東京ビッグサイトに好んでいくから、 10:00に間に合うように家を出る…

もやしと経済

もやしと経済 ●もやしはコストに占める物流費の割合が高く、地域ごとにもやし屋が存在●地域を細かく見ると中にはもやし屋が少なく競争が激しくない地域が存在●今更もやし屋を新規で始めようとする酔狂は居ないため競争の弱い地域は超過利益が出続け●しかもも…

乃木坂関連株?AKB関連株?

48グループ・坂道グループ関連株? 東証二部Jトラスト傘下のKeyHolder。 つい最近までは「アドアーズ」という社名で、主をにゲームセンター等の運営をしている企業だった。 主事業であったゲームセンター事業を売却して、どういう方向に進んでいくんだろうと…

銀行系不動産

▶銀行店舗 3月6日にみずほフィナンシャルグループが6800億円の損失を発表した。 6800億円の損失の内訳は 銀行店舗の統廃合に関わる固定資産の減損 400億円 預金口座などの管理を行う「勘定系システム」の減損 4600億円 外国債券の評価損の処理 1800億円 とい…

連綿と続く事業の系譜

年末に世界経済の先行き懸念が広がったときに、いくつかの企業の株を買った。 基本的には、バリュー投資を基本としているから、こういう買い場は積極的に行動したいと思ってる。 そのいくつか買った株のうちの一つが、昭和電工。 「株価は2018年10月には一時…

斉藤優里の「優」

アイドルが好きな男性はあんまり女子ウケ良くないというのは容易に想像できる。 まあ、でも自分なんかはそういうことを気にしなくてよいくらい女性に出会うことのない人生を送っているし、 どうせそういう時間を過ごしているのなら、アイドルを応援して「好…

物流ソリューションを制する者

豊田自動織機と物流ソリューション 昨日、豊田自動織機(東証一部 6201)のCMを見た。 トヨタL&F 「LOGISUSHIC」篇90秒 豊田自動織機というと、トヨタ自動車(東証一部 7203)の源流として有名で、フォークリフト世界首位の企業。他に自動車部品とかも作…

コカ・コーラボトラー

北陸コカ・コーラボトリング 新聞を読んでて、北陸コカ・コーラボトリングの社長人事の記事を見つけた。 www.nikkei.com 井辻さんという方が”創業家”以外で初の社長に就くらしい。 コカ・コーラは、各地に「ボトラー」と呼ばれる、 製品の製造・販売だけを行…

アイドルの文章力の重要性

アイドルの文章力の重要性 自分は乃木坂(特に斉藤優里さん)を応援していて、 メンバーのブログを読む機会が多い。 今は4期生が加入してきて47人いるみたいだけど、 ブログはメンバーそれぞれの個性がよく出ていて読んでいておもしろい つい、誰か更新し…

「色」とは

今回は「色」について 自分は「好きな人の好きなものは気になる、好きになる」人間なんだけど、 好きな人の好きな色も当然気になる。 今、僕が応援している斉藤優里さんはピンクが好きらしい(アイドルらしさ全開) だけど、ピンクにもいろいろあるし、どう…

波乱の社史を持つ企業「フェローテック」

波乱のフェローテック史 スーパーサイクルとも言われる半導体市況の活況を追い風に業績絶好調のフェローテック(ジャスダック上場 6890)だが、その歴史を見ると同社は池井戸潤のドラマにできそうなくらい、数々の修羅場を潜り抜けてきている企業である。 同…