ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-01-01から1年間の記事一覧

新アリーナで日向坂が見たい

▶新アリーナで日向坂が見たい 昨夜、今年最後の『日向坂で会いましょう』を観た。1年間の放送の名言大賞を決める企画だったが、番組を見ながら振り返ると、1年間を通して毎週、期待を裏切らない安定のおもしろさだったように思う。そして番組を見終わって思…

来年も『日向坂で会いましょう』

▶来年も『日向坂で会いましょう』 今年もお世話になった、テレビ東京で日曜深夜に放送されている『乃木坂工事中』『欅って、書けない?』『日向坂で会いましょう』も明日が年内最後の放送である。3番組とも年内を締めくくる企画になっているが、やはり『日向…

プレサンスの先行き

▶プレサンスの先行き www.nikkei.com 今週16日、学校法人明浄学院の土地売買契約を巡る横領事件で、東証一部上場のマンションデベロッパー「プレサンスコーポレーション」の山岸社長が逮捕された。1997年に同社を創業し、2018年にはマンション販売戸数で住友…

加賀温泉郷

▶加賀温泉郷 寒い日が続いている。シャワーするには寒すぎるが、一人暮らしでお湯を張るのはもったいないし、結局、シャワーすることになる。正月はどこか鄙びた温泉でゆっくりと足を伸ばしてお湯に浸かりたい気分。幸い、年末年始に帰省する石川県にはいく…

ハードロックのCM

▶ハードロックのCM BSフジでしか流れていないようだけど、最近、ハードロックのCMをよく見る。CMの他にも、伝えられるところでは、2018・2019年と2年続けてJリーグ「コンサドーレ札幌」の最上位スポンサーの1社となっていたり、さっぽろ雪まつりに協賛してい…

音楽のソニー

▶音楽のソニー 最近、ソニー株の値動きが好調だ。現在、約17年ぶりの高値圏にある。まだ2000年のITバブル期に付けた史上最高値16,950円の半値以下だが、それでもテレビ事業や携帯電話事業でボロボロになった2012年の安値772円の約10倍となり、「ソニーの復活…

セコム上信越だけなぜ上場?

▶セコム上信越だけなぜ上場? www.nikkei.com 先日、東芝が約2,000億円を投じて東芝プラントシステムズなど上場子会社3社を完全子会社化すると発表した。「親子上場」は、子会社の少数株主が軽視されがちだったり、親会社株主から見れば利益が外部に流出して…

日本橋室町という街

▶日本橋室町という街 www.nikkei.com 先週、友達と日本橋の商業施設「コレド室町テラス」に行ってきた。コレド室町テラスは9月に開業したばかりの商業施設で、中核テナントである日本初上陸の台湾の書籍・雑貨店「誠品生活」が話題になっている。噂にたがわ…

富士ソフトの自社ビル

▶富士ソフトの自社ビル www.nikkei.com 現在、日本経済新聞の夕刊では、ソフトウェア開発大手「富士ソフト」の野沢宏会長のコラムが連載されている。先週木曜日(11月28日)の第4回は「自社ビル」についてだった。業界では知られているが、富士ソフトは全国…

エア・ウォーターの変心?

▶エア・ウォーターの変心? www.nikkei.com 産業ガス国内2位のエア・ウォーターが11月25日に公募増資を発表した。2019年に入って、立て続けに各200億円規模のインドの産業ガス会社2社を買収発表しており、公募増資で調達する約600億円は、買収に伴う借入金の…

最強の町工場「エーワン精密」

▶最強の町工場「エーワン精密」 「競争戦略」というが、最も優れた競争戦略とは、独占・寡占、他社にない付加価値によって競争しなくてもよい環境を作り出すことだ。実際に、製造業で25%を超える営業利益率を達成しているような企業はやはり「他社と競争し…

スポーツのミクシィ

▶スポーツのミクシィ 今日は東京競馬場でジャパンカップが開催され、久しぶりに友達と現地に見に行ってきた。競馬に行くと、出走馬の情報やオッズを確認するために「netkeiba.com」という競馬情報サイトを必ず使う。月間ユーザー870万人、ページビュー10億回…

現金の溜め込みすぎに注意

▶現金の溜め込みすぎに注意 PR事業を手掛けるプラップジャパンという会社がおもしろいことになっている。資本提携先で、23.4%を出資する広告代理店世界首位の英WPPグループが、11月28日に開催される株主総会を前に、会社側提案の1株39円配当に反対し、1株25…

玄関口としての「品川駅」

▶玄関口としての「品川駅」 www.nikkei.com 11月19日の日本経済新聞朝刊に載っていたが、2020年3月の羽田空港の国際線発着枠拡大により、羽田発の欧米路線が現在の2倍の18路線になる。拡大後は欧米路線数で成田空港の7路線を上回ることになる。 1978年に成田…

光り物

▶光り物 「光り物」とは、寿司屋の専門用語でコハダ、アジ、サバ、イワシなど背が青く、腹の部分が白く光る魚のことを言う。しかし、株式市場では「光り物」とは光通信の投資先のことを指す言葉だ。度々、このブログに書いている携帯電話販売代理店の光通信…

公衆電話

▶公衆電話 \公衆電話が手のひらサイズに?!/ここ最近 #公衆電話 は、災害時に有効な通信手段として注目されております。そんな公衆電話が手のひらサイズのフィギュアになって2019年11月中旬に登場!現在利用されているものから、懐かしいもの、珍しいものま…

SBI、次の一手

▶SBI、次の一手 enterprise-research.hatenablog.com 先月、『地銀の本店』というブログで、地方銀行を束ねて「第4のメガバンク」をつくる構想を掲げているSBIホールディングスは島根銀行の次にどこを狙うのか注目していきたいと書いたが、早速動いた。 www.…

アウトバックステーキ

▶アウトバックステーキ やはり元気が出る食べ物というと肉料理じゃないだろうか。それも焼肉やステーキが特に。近所にもステーキ店はいくつかあり、前にブログにも書いたシュラスコの「バルバッコア」があったりするのだが、気になってはいるもののまだ一度…

オリジナル設計の第3四半期決算

▶オリジナル設計の第3四半期決算 決算発表シーズンの真っ只中である。明日8日がピークで552社もの企業が決算短信を提出する予定で、投資家にとっては忙しくありながらも楽しい時期だ。 今回、最も期待していたのが、僕の主力株の一つ「オリジナル設計」の第3…

CoCo壱番屋

▶CoCo壱番屋 11月から「カレーハウスCoCo壱番屋」で日向坂46のキャンペーンが始まった。800円以上の会計でメンバーのコースターが1枚貰えるのだが、1日から始まった第1弾は既にコースターが品薄になっているらしい。僕は松田好花さん、丹生明里さん、そして…

妄想

▶妄想 乃木坂46の24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』が9月4日に発売されてから、約2か月が経ち、そろそろ次作25thシングルの選抜発表が意識され始める頃である。というわけで自分が考える選抜妄想をここに書いておく。個人的に好きなメンバーを入…

三越の美術フロア

▶百貨店の美術フロア 予告【日台交流 林恭助 羅森豪 天目展】日本と台湾を代表する天目作家の林恭助氏と羅森豪氏との初の二人展となります。中国で生まれ、日本で珍重された「天目」の魅力を日台それぞれの感性で制作された30碗を明日より展覧いたします。本…

地銀の本店

▶地銀の本店 長引く日本銀行の異次元緩和による運用難に加えて、営業地域の人口減少などで地方銀行は厳しい経営環境にあることは世間に広く知られている。しかし意外にも、そんな環境の中で本店の建て替えに踏み切る地銀が多い。様々な理由があるが、日本経…

ソラシドエア

▶ソラシドエア enterprise-research.hatenablog.com 先週、テレビ東京の『日向坂で会いましょう』を観て『シーガイアと日向坂46』というブログを書いたが、今週の放送は先週に引き続き、宮崎県での放送開始を祝しての「日向坂野球部宮崎キャンプ」回だった。…

フジ・メディアHDという不動産会社

▶フジ・メディアHDという不動産会社 フジテレビなどで構成されるフジサンケイグループの持株会社「フジ・メディアホールディングス」の株を最近買った。PER9.56倍、PBR0.44倍と、他のキー局と比べても安い(日テレPER10倍、テレ朝18倍、TBS20倍、テレ東18倍…

5%OFFの写真集

▶ 5%OFFの写真集 乃木坂46の4期生、欅坂46の2期生、日向坂46の3期生とともにオーディションに合格しながらも、今まで存在が明らかになっていなかった坂道研修生だが、東京・大阪・名古屋での研修生ライブを前に、ついに今日発売の雑誌「BRODY 12月号」で特…

シーガイアと日向坂46

▶シーガイアと日向坂46 テレビ東京で10月21日に放送された『日向坂で会いましょう』は、宮崎県での放送開始を祝しての3週にわたる「宮崎ロケ回」の前編だった。 綺麗なプールの場面から番組はスタートするのだが、これですぐわかった。 これどこだ?シーガイ…

悠理ちゃんのモバメはいつ始まりますか

▶悠理ちゃんのモバメはいつ始まりますか 既に何度か書いているが、乃木坂46の4期生にどハマりしている。4期生の良いところは、たくさんあるけど、みんな個性がしっかりしていて、早い段階から一人一人の色が見えるところが良い。まず興味を持ってもらえなけ…

北陸新幹線

▶北陸新幹線 台風19号による被害の象徴的な写真の一つが、長野県にある北陸新幹線の車両基地の浸水だろう。千曲川の決壊により、北陸新幹線全車両の3分の1にあたる120両が浸水した。 【#台風19号】浸水した車両基地に並ぶ北陸新幹線の車両(13日午後1時過ぎ…

大江戸温泉

▶大江戸温泉物語 三連休は福島県を旅行し、昨日は会津若松の山中にある東山温泉で、大江戸温泉物語の経営する「東山グランドホテル」に宿泊した。食事面では、温泉旅館というと、中居さんが料理を部屋まで運んでくれるというスタイルが多いが、大江戸温泉の…