ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂とラーメン

▼ラーメン ラーメンWalkerTVで斉藤優里さんが食べていた鷺ノ宮にある「らぁ麺 すぎ本」に行ってきました。 #123 鷺ノ宮「らぁ麺 すぎ本」斉藤優里(乃木坂46) 「お好きな席にどうぞ」と言われて、ちょうど空いてたから、優里ちゃんが座ってたカウンター席で…

乃木坂とCM

▼乃木坂とCM 乃木坂関連株ってなにがあるだろうと考えていたんだけど、やっぱり本命株はソニーでしょうかね。 他にも、乃木坂のメンバーをCMで起用してくれている企業まで対象を広げると、かなり多くの企業が見つかる。 (探せばまだまだあると思うし、乃木…

南洋での日本の企業家の活動

中国、台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイが領有権を主張している南沙諸島。 vdata.nikkei.com 最近では、急速に海洋進出を進めている中国が岩礁を埋め立てて人工島を建設し、それに対して、アメリカが海軍艦艇を派遣する「航行の自由作戦」…

だいたいぜんぶ展

だいたいぜんぶ展 期間限定で開催している「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」が5月いっぱいで閉館するから、最後にもう一回観てきた(3回目) 1回目と2回目は土日の昼間に行ったから、すごく混んでて自分が思うように自由に見れない部分もあったけど、今…

日本ダービー

日本ダービー 昨日、あのクソ熱い中、一人で東京競馬場まで日本ダービー観に行ってきたんですが、変な袖の長さのシャツ着ていったから、手から肘までのちょうど半分くらいまでは日焼けしていてなんか気持ち悪い。 でも、4月14日の皐月賞も観に行ったから、あ…

23rdシングル『Sing Out!』発売記念アンダーライブ(まだ未完成)

23rdシングル『Sing Out!』発売記念アンダーライブ(まだ未完成) 5月24日金曜日、乃木坂46の23rdシングル『Sing Out!』発売記念アンダーライブに行ってきました。これは、乃木坂のアンダーライブを作ってきた、斉藤優里さん、伊藤かりんさんにとって最後の…

退蔵益

退蔵益 斉藤優里さんの卒業記念グッズで、VプリカというVisaインターネット加盟店で使えるプリペイドカードが出た。 lifecard-vpc.shop-pro.jp 3000円分のプリペイドカードを3240円で販売していて送料、手数料込で4400円で売っている。 グッズとしては4400…

ダイワボウホールディングス

ダイワボウホールディングス 今週、ダイワボウホールディングスの株を買ってみた。 投資指標的には、PER6.14倍 PBR1.00倍 配当利回り3.56%というかんじ。 5月13日に2019年3月期決算と、2020年3月期の業績予想を発表した。 2019年決算は、前期比6割近い増益…

西武ホールディングス

西武ホールディングス 昨日、家の近くにある水族館「MAXELL AQUA PARK」に行ってきた。 ここは品川駅前にある西武グループのプリンスホテルに隣接している水族館ですごくアクセスが良い。 都市型水族館ということで、狭くて展示も大したことないんじゃないか…

山崎怜奈生誕祭

▶山崎怜奈生誕祭 今日、5月21日は、乃木坂46の2期生山崎怜奈さんのお誕生日。 山崎怜奈さんは、僕の4推しのメンバーで、現在、現役の大学4年生。学業と乃木坂の活動とを行っている。 最近では、テレビ朝日のクイズ番組『Qさま』に毎回出演したり、NTTドコモ…

バーベキューしたい

バーベキュー 今日は、友達と欅坂46の8thシングル『黒い羊』の特典映像「KEYAKI HOUSE」を観た。 欅坂46の17人がスタッフ不在、台本も全くない状態で、1泊2日をプール付きの別荘のようなところで過ごすという内容の映像、約2時間。 ネタバレになるから詳しく…

オリエンタルランド

オリエンタルランド 斉藤優里さんと高山一実さんが、冒頭の東京ディズニーリゾート特集に載っているから『&TRAVEL 東京2020』という東京のガイドブックを買った。 斉藤優里さんが見たくて買ったんだけど、思っていたよりも実用的と言うか、ふつうに持ち歩い…

お酒論

お酒論 今、僕は23歳で、わりと律儀に20歳になるまで飲酒しなかったから、お酒を飲み始めてから約3年。 3年のお酒歴を紹介すると、 まず20歳になってお酒を飲み始めたばかりの頃は、いろんなビールを試した。国内6社のビールはだいたい試したし、海外のビー…

7秒のしあわせ

7秒のしあわせ 斉藤優里さんの夢であり、全国・全世界の斉藤優里さんを応援しているファンの夢でもある「斉藤優里1st写真集『7秒のしあわせ』」の発売が決定しました! www.nikkansports.com 今朝、起きたら友達から「おめでとう」とLINEが来ていて、「なん…

星製薬

ジントニックのようなカクテルを作る時の、割り材に使われるトニックウォーター。 ブラックライトを当てると光る。 トニックウォーターはブラックライトを当てると光るときいて…確かに蛍光している… pic.twitter.com/B46ISyjCFl— A.Takumi (@takumi0847japex…

ミクシィ

ミクシィ 先週の金曜日にミクシィが2019年3月期の決算を発表した。 対前年度比で約4割の減益。そして2020年3月期の業績予想はさらに酷い減益幅。 2019年比で約9割の減益で、営業利益はたったの50億円まで縮小する計画。 ミクシィは社名の通りSNS「ミクシィ」…

異国の料理が好き

異国の料理が好き 明日、高校時代の友達数人とご飯を食べに行く予定なんだけど、どこに何を食べに行くかという問題。 なにも考えず、ただ自分が行きたい店を挙げるなら、それなりにいくつか行きたいところはあるけど、 「エリアはどの辺にするのか、酒は飲む…

横浜アリーナ

横浜アリーナ 何度かブログでも書いているように、僕の生きる希望、活力になっている斉藤優里さんと伊藤かりんさんは、5月末で乃木坂46を卒業することが決まっている。 二人の最後の活動になるのが横浜アリーナで行われるライブ。 5月24日のアンダーライブ@…

体重が過去最高値圏

体重が過去最高値圏 わりと高校2年生くらいから体重は52〜65kgの間を行ったり来たりしているのだけど、今週初めに測ったら上限に近い64kgだった。 多分こんなかんじ。 ちなみに10連休で2kg増、3月中旬から5kg増なので、体重自体よりも、急激な変動の方に危機…

Genky DrugStores

Genky DrugStores 先日、帰省していたときにドラッグストアのゲンキーを見てきた。 北陸のドラッグストアというと、まず名前があがるのが石川県のクスリのアオキ。次いで福井県のゲンキー。 店内を見てみると、有名なメーカーが作っているナショナルブランド…

温泉掘り当てたい

温泉掘り当てたい 僕の実家には『こち亀』がたくさんあって、帰省するとお風呂に入りながら読んだり、寝る前に読んだりしているのだけど、けっこう温泉とか銭湯の話が多い。 温泉絡みの話で好きなのが、第165巻4話の「ひょうたんからひょっこり島の巻」 こち…

「財閥」=同郷の実業家集団

「財閥」=同郷の実業家集団 ただ今、石川県に帰省中。 今日の昼食は小松の「カレーの市民アルバ」でカツカレー。 「アルバ」は金沢カレーの正統な流れを汲むカレー店で、歴史を辿ると金沢カレー発祥の店「レストラン ニューカナザワ」に行きつく。 「アルバ…

斉藤優里1st写真集

斉藤優里1st写真集 斉藤優里さんが5月末に卒業を控えている今、全国、全世界の斉藤優里ファンが待望しているのは『斉藤優里1st写真集』だろう。 斉藤優里さんはこれまでずっと、卒業するまでの夢として「写真集を出すこと」を挙げてきた。 斉藤優里さんを推…

令和初日の思い出

令和初日の思い出 令和初日の5月1日は幕張メッセに握手会に行ってきた。 もちろん握手の相手は、僕の天使、斉藤優里さんと伊藤かりんさん。 2人は5月末のライブで卒業が決まっていて、自分は2人との最後の握手だった。 2人とも、いつものように明るくて、最…