ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地銀の本店

▶地銀の本店 長引く日本銀行の異次元緩和による運用難に加えて、営業地域の人口減少などで地方銀行は厳しい経営環境にあることは世間に広く知られている。しかし意外にも、そんな環境の中で本店の建て替えに踏み切る地銀が多い。様々な理由があるが、日本経…

ソラシドエア

▶ソラシドエア enterprise-research.hatenablog.com 先週、テレビ東京の『日向坂で会いましょう』を観て『シーガイアと日向坂46』というブログを書いたが、今週の放送は先週に引き続き、宮崎県での放送開始を祝しての「日向坂野球部宮崎キャンプ」回だった。…

フジ・メディアHDという不動産会社

▶フジ・メディアHDという不動産会社 フジテレビなどで構成されるフジサンケイグループの持株会社「フジ・メディアホールディングス」の株を最近買った。PER9.56倍、PBR0.44倍と、他のキー局と比べても安い(日テレPER10倍、テレ朝18倍、TBS20倍、テレ東18倍…

5%OFFの写真集

▶ 5%OFFの写真集 乃木坂46の4期生、欅坂46の2期生、日向坂46の3期生とともにオーディションに合格しながらも、今まで存在が明らかになっていなかった坂道研修生だが、東京・大阪・名古屋での研修生ライブを前に、ついに今日発売の雑誌「BRODY 12月号」で特…

シーガイアと日向坂46

▶シーガイアと日向坂46 テレビ東京で10月21日に放送された『日向坂で会いましょう』は、宮崎県での放送開始を祝しての3週にわたる「宮崎ロケ回」の前編だった。 綺麗なプールの場面から番組はスタートするのだが、これですぐわかった。 これどこだ?シーガイ…

悠理ちゃんのモバメはいつ始まりますか

▶悠理ちゃんのモバメはいつ始まりますか 既に何度か書いているが、乃木坂46の4期生にどハマりしている。4期生の良いところは、たくさんあるけど、みんな個性がしっかりしていて、早い段階から一人一人の色が見えるところが良い。まず興味を持ってもらえなけ…

北陸新幹線

▶北陸新幹線 台風19号による被害の象徴的な写真の一つが、長野県にある北陸新幹線の車両基地の浸水だろう。千曲川の決壊により、北陸新幹線全車両の3分の1にあたる120両が浸水した。 【#台風19号】浸水した車両基地に並ぶ北陸新幹線の車両(13日午後1時過ぎ…

大江戸温泉

▶大江戸温泉物語 三連休は福島県を旅行し、昨日は会津若松の山中にある東山温泉で、大江戸温泉物語の経営する「東山グランドホテル」に宿泊した。食事面では、温泉旅館というと、中居さんが料理を部屋まで運んでくれるというスタイルが多いが、大江戸温泉の…

治水

▶治水 水が得られる土地の近くで暮らしてきた人間の歴史は治水の歴史でもある。エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明の世界四大文明の歴史をみると、やはり治水事業というのは、かつては最も重要な政策の一つだったことは間違いない。 翻…

逃した魚「創通」

▶逃した魚「創通」 東証ジャスダック上場の「創通」が、バンダイナムコホールディングスに買収された。創通株はこの頃1,800円台で推移していたが、3,100円でのTOB。 www.nikkei.com 自分はだいたいいつも、・現金/時価総額≧40%・自己資本比率≧60%・現金/総資…

マクロミル

▶マクロミル インターネットによる市場調査を行うマクロミルの株価が安い。今日の終値でPER8.11倍、PBR1.20倍。直近3期平均で売上高が10%以上伸びていて、市場調査ビジネスが景気変動による影響を受けにくいことから言っても、なぜこんなに売られているのか。…

W杯スポンサーの大正製薬

▶W杯スポンサーの大正製薬 愛知県豊田市にある豊田スタジアムで行われた、ラグビーW杯日本代表の第3試合サモア戦を観に行ってきた。 試合は終始、日本がリードしていたものの、一方的な展開ではなく、ピンチもありながら、試合時間80分を超えたラストワンプ…

「光通信」について

▶「光通信」について これまで光通信の投資先について5本のブログ記事を書いたが、光通信がどういう企業なのかということについては書いていなかった。なかなか波乱万丈の歴史、伝説的な記録を持つ企業でもある。 光通信は、日本大学を中退した当時22歳の重…

斎藤ちはるさんはテレ朝株を買うべきか

▶斎藤ちはるさんはテレ朝株を買うべきか wws.tv-asahi.co.jp テレビ朝日のアナウンサー、斎藤ちはるさんのブログがスタートした。乃木坂46時代のブログでもたくさん楽しませてもらったので、すごく嬉しい、生活の中の楽しみが一つ増えたかんじだ。テレ朝アナ…