ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国鉄と闇市と4期生と

▶国鉄と闇市と4期生と 最近は月曜深夜も夜更かしして日本テレビの『乃木坂どこへ』を観ている。『日向坂で会いましょう』のようなバラエティ番組的なおもしろさはないが、フレッシュさのある乃木坂4期生を観ていると癒される。 『乃木坂どこへ』は、さらば青…

組織のライフサイクル・モデル

▶組織のライフサイクル・モデル 図書館で借りてきた経営学の本に「組織のライフサイクル・モデル」についての記述があった。それによると組織には「創業期」「形成期」「確立期」「成熟期」の4つのステージがあり、そのそれぞれに組織の特徴があり、乗り越え…

売られる航空株

▶売られる航空株 www.nikkei.com 湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについての連日の報道をみていると怖くなってきますね。一部ワイドショー等ではかなり煽る報道をしているようにみえるけど、1月25日時点で感染者1,287人、死者41人なので、SARSやME…

新幹線のセキュリティ

▶新幹線のセキュリティ 今、就活しているのですが、某社のSPI提出期限まであと1週間以上あるのに一昨日、予約しようとしたら関東地区は全部満席。全国のテストセンターの空席状況を確認したら、札幌と名古屋だけ空席があったので、昨日は急遽、名古屋に向か…

少し遅れたバレンタイン?

▶少し遅れたバレンタイン? 少し気は早いが、もうすぐバレンタインデー。高校生の頃に、少しだけ、本当に少しだけ頂いたりもしたが、基本的には自分はこれまでバレンタインデーと無縁の人生を送ってきた。そんな自分だが、今年のバレンタインデーは少しだけ…

2020年の投資環境

▶2020年の投資環境 1月も中旬に入り、そろそろ2020年の投資環境や見通しについて一度、備忘録的に書いておこうと思う。 <日経平均株価> 2020年1月10日現在で、日経平均株価は23,850.57円となっており、アベノミクスが始まって以来の最高値24,270.62円に迫…

カードで稼ぐ丸井グループ

▶カードで稼ぐ丸井グループ 今日はスーツを作りに有楽町のマルイに行ってきた。関東地方を中心に出店しているため、東京に出てきた地方出身者が看板に書いてある「OIOI」が読めないことで有名なあのファッションビルだ。僕も上京した頃は「何と読むんだ」と…

金沢駅のドル箱

▶金沢駅のドル箱 2019年12月29日の北國新聞に載っていた『金沢駅「ドル箱」で攻防』という記事がおもしろかった。 2023年春の北陸新幹線敦賀開業に向け、IRいしかわ鉄道(金沢市)は在来線金沢駅舎の土地取得を目指し、年明けにJR西日本との交渉を本格化させ…

雑貨屋「PLAZA」の新・旧親会社

▶雑貨屋「PLAZA」の新・旧親会社 我が家の年末年始は、父、母、妹の誕生日があり、ケーキを買いに行ったり、プレゼントを考えなければならない時期になる。昨日は妹の誕生日プレゼントを探しに、雑貨屋「PLAZA」に行ってきた。以前、東京放送(TBS)ホールデ…

イオンの資本政策

▶イオンの資本政策 年末年始は地元の石川県に帰省してきているが、やはり買い物に行くというと、近場のイオンに行くかという感じになる。まあしかし買い物に行くとはいっても特に欲しいものはないから、スマホでイオンの有価証券報告書なんかを読んでいるの…

砥石のディスコ

▶砥石のディスコ あけましておめでとうございます。2019年3月に書き始めたこのブログ、昨年は思っていたよりも多くの人が読んでくれましたが、2020年もたまに弊ブログを覗いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 さて、この2020年はどんな…