ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率

▶軽減税率 明日から10月になるが、やはり何といっても一番大きな変化は消費税が10%になることだろう。そして初めて軽減税率が導入される。なかなか厳密に2つの税率を運用するのは難しく、コンビニのイートインコーナーで食べる場合は正確には10%だが、店員…

決算日のいろいろ

▶決算日のいろいろ 日本企業は、政府や地方自治体の会計年度に合わせるために3月決算を採用している企業が多い。このサイトで調べたところ、3,527社のうち2339社が3月決算で割合は約2/3にあたる66.3%。次いで12月決算企業が多く、11.7%、最近では日本企業の…

宮崎県のチキン南蛮

▶宮崎県のチキン南蛮 友達が宮崎県に何年か行くらしい。宮崎県と聞いてもあまり頭に思い浮かぶものはなかったから、宮崎県の名物について調べてみた。農作物では、温暖な気候を活かし、きゅうり(全国1位)、ピーマン(全国2位)などの高温を好む野菜の生産が盛…

石川県にある「歯科のアマゾン」

▶石川県にある「歯科のアマゾン」 石川県には全部で27社の上場企業がある。時価総額が最大なのはクスリのアオキホールディングスで2,581億円、次いで878億円のEIZO、768億円の澁谷工業と続く。それ以下は数十億円から100億円規模の小型株、それも製造業分野…

ウォーターフロント(死語)

▶ウォーターフロント(死語) 今日は朝からかなり長い距離をお散歩していた。テーマは「ウォーターフロント」。午前中は天気が良かったので、品川駅から田町駅まで歩いていき、芝浦からレインボーブリッジの歩道を渡り、台場→有明→豊洲→晴海→勝どき→築地→銀…

閣僚資産公開

▶閣僚資産公開 1992年に当時、自民党副総裁だった金丸信氏が佐川急便から5億円のヤミ献金を受け取っていた東京佐川急便事件により、高まった政治不信を払拭するため、同年、全国会議員の資産を公開する「国会議員資産等公開法」が成立した。 そのため、国会…

2人の「金川」

▶2人の「金川」 乃木坂に4期生が入ってきたばかりの頃、すぐハマるのはミーハーな感じがするから、しばらくはどっしり構えていようと思ってたんだけど、最近ではすっかり4期生にどハマりしている。特に掛橋沙耶香ちゃんと北川悠理ちゃんを応援しているものの…

握手会に迫る2020年問題

▶握手会に迫る2020年問題 3連休最終日の昨日は、またまた握手会に行ってきた。この度は山崎怜奈さん、北川悠理ちゃんと。おふたりのことは握手券取るほど既に好きだけど、レーンに並んでいる間にちらちら見える隣のレーンの子が気になって、そこから好きにな…

電力会社10社体制

▶電力会社10社体制 今年の7月は雨の日が多く、涼しかった。前年7月が暑かった反動もあり、自分の家の電力使用量は前年比▲53%だった。8月も同▲9%。今年は電気代が安くて済む。問題意識はあるけれど、原発で発電していようが、石炭燃やしてようが、やはり電力…

長府製作所という債券投資家

▶長府製作所という債券投資家 前回は『投資ファンドみたいな電気工事会社』というタイトルで、中電工のことを書いた。中電工は総資産の4割を国債・公債、社債などの投資有価証券で運用している投資ファンドみたいな電気工事会社である。 enterprise-research…

投資ファンドみたいな電気工事会社

▶投資ファンドみたいな電気工事会社 東京にある自分の家はなんともなかったけれど、台風15号の影響で千葉県では未だに停電が続いている地域があるらしい。一度、丸一日停電して電気の無い生活を送ったことがあるから、千葉県の人たちの大変さ、電気の有り難…

4期生のブログ

▶4期生のブログ 乃木坂46の4期生は、5月から日替わりでブログを11人で回している。毎日、必ず誰かのブログを読めるし、11人皆、個性があっておもしろい。はやく個人ブログに移行してほしいような気もするが、日替わりで回す現状も捨てがたい。 ところで、毎…

仮設足場の信和

▶仮設足場の信和 いやしかし台風15号の勢力をなめていた。いつものように『日向坂で会いましょう』を観終わった深夜1:35頃には寝たものの、東京に台風が最接近する深夜3時〜4時頃は今までに経験したことのないような窓の揺れる音で目が覚めた。窓ガラスが割…

台風15号

▶台風15号 台風15号が接近している。JRや東京メトロの一部の路線では始発からの運転見合わせが決まり、ツイッターなどを見ると明日は休みの会社も少なくないようだ。 www.nikkei.com しかし、東京証券取引所は明日も平常営業。東証は、東日本大震災発災直後…

日銀の次の一手

▶日銀の次の一手 日本企業にとって、下半期のリスクの一つは「円高リスク」だろう。米FRBは利下げを開始、欧州ECBも緩和方向に政策をシフトしている。一方で日本銀行は大規模な金融緩和を続けているため、追加の金融政策を打ち出す余地が少なくなっている。…

住友商事とUSJ

▶住友商事とUSJ 現在、住友商事の配当利回りは5.54%と非常に高い。総合商社株は配当利回りが高いものも多いが、住友商事は2019年に創業100周年を迎えて記念配当が上乗せされていて、最も高い。(配当利回り参考:三井物産4.69%、三菱商事4.73%、伊藤忠商事…

第一印象

▶第一印象 乃木坂の曲は、いわゆる「するめ曲」と言うのか、何回も何回も聴いているうちに、初めて聴いたときに抱いた曲の第一印象からイメージが変わるものが多い。だいたい良い方向に。曲自体以外にもリリースされた頃のグループの活動とかエピソードが曲…

好きな人たちを支える会社

▶好きな人たちを支える会社 前回のブログに書いたが先日、『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』を観に行った。2月のバースデーライブではグッズ販売に3時間並んだことを踏まえて、今回は開演5時間前に神宮球場に行ったのだが、10分ほどで買えてしまい、時間を…

真夏の全国ツアー2019

▶真夏の全国ツアー2019 『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』の東京公演2日目、3日目を観てきた。今回は推していた斉藤優里さんが卒業して、ステージにいないことを寂しく感じたが、客観的にいろんなメンバーの動きが見られたように思う。 今回のライブは多く…