ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

4期生のブログ

▶4期生のブログ

乃木坂46の4期生は、5月から日替わりでブログを11人で回している。毎日、必ず誰かのブログを読めるし、11人皆、個性があっておもしろい。はやく個人ブログに移行してほしいような気もするが、日替わりで回す現状も捨てがたい。

 

ところで、毎日ブログを読んでいると人気の差も見え隠れする。ブログの反響が数値化されたものではコメント数が使えるが、毎回、掛橋沙耶香さんのブログへのコメント数が桁外れに多い。

f:id:enterprise-research:20190911134102p:plain

「11周目が終わった9月4日までのコメント数(2019年9月11日調べ)」

 

1期生〜3期生のコメント数はだいたい1つの投稿につき、200〜300件程度で、4期生は質問コメントを募集して次のブログで答えるというのをやっているメンバーも多いから、現状でそれよりも多い約500〜1000件程度のコメントが付く。だけど、掛橋さんはそれをはるかに上回る約2000件。

 

投稿された質問コメントに毎回答えている掛橋さんのコメント数が多いのはわかるんだけど、掛橋さん以外のメンバーも同じことをやっているし、どうして掛橋さんだけこんなに伸びるているのか。1人何回でもコメント投稿できるから必ずしも人気を表してるわけではないけど、僕が思うには掛橋さんのファンには熱さがあるような気がする。

 

 

 

コメント数という尺度では、低めの数値が出ているが、おもしろさがあるのが北川悠理さん。悠理ちゃんは4期生に限らず、乃木坂全体、坂道グループ全体を見回しても、なかなかいないタイプのブログを書く。

 

例えば、ライブで使うサイリウムカラーについてのブログ。

f:id:enterprise-research:20190911134529p:plain


ここまで考えて色の組み合わせを決めているのもすごいが、長文なのに読んでいて疲れないし、クセがないというかスッと頭に入ってくる心地よさがある。ちょっとずれててお茶目なかんじもたまに出るし、好ましい。

 

おそらく悠理ちゃんは素晴らしい感性や表現力を持っている。文章に限っても、ブログやモバメ、SNSなど様々なツールを使って発信する機会でその能力は活きるし、曲の歌詞を理解してダンスをするという場面でも活かせるだろう。悠理ちゃんは体調不良で出遅れたけれど、感性や表現力を強みに、脚光を浴びる機会がこれから多々あると思う。

 

とりあえず僕は4期生のモバメサービスがスタートしたら悠理ちゃんのモバメを取りたいと思う。毎日、悠理ちゃんの考えてること、感じたことを知りたいし、どういうアイドルになっていくのかとても楽しみ。

 

▶今日の関連株