ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂の写真集

▶写真集 オリコンの写真集の週間推定売上部数が発表された。斉藤優里さんの『7秒のしあわせ』は6/20に発売されて、初週の6/17〜6/23の間の推定売上は16485部だった。 www.oricon.co.jp 過去に出た乃木坂ちゃんたちの写真集から考えると、最終的な部数は25000…

出光美術館

▶出光美術館 伊藤若冲など江戸時代の絵画を多数保有していることで有名なアメリカ人ジョー・プライス氏のコレクションの一部である190点を出光美術館が購入した。 www.nikkei.com プライス夫妻は高齢のため、収集した絵画の売却先を探していたらしい。 長い…

『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』にCMを流す会社

▶『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』にCMを流す会社 僕は小さい頃からドラえもんがすごく好きで、小学生の頃は、自由帳にドラえもんのひみつ道具の絵とか使い方を書いて図鑑みたいなの作ったり、『ぼくドラえもん』という月刊誌も購読していた。 今でも金曜…

東急の街でお渡し会

▶東急の街でお渡し会 今日は、斉藤優里さんの1st写真集『7秒のしあわせ』のお渡し会に行ってきた。 競馬場に行ったり、友達と会うときだったり、握手会のような特別な予定がある日はコンタクトを使うんだけど、朝、着けるときの高揚感がすごく好き。非日常の…

「ドームの竹中」

▶「ドームの竹中」 そういえば、先月、乃木坂46のライブを観に行った横浜アリーナで「私たちが作りました」的な竹中工務店の広告があった。2月にバースデーライブを観に、京セラドーム大阪に行った時も、竹中工務店の広告があったと思う。 それで気になった…

現代社会のオアシス『7秒のしあわせ』

▶現代社会のオアシス『7秒のしあわせ』 待ちに待った斉藤優里さんの1st写真集『7秒のしあわせ』がついに今日、発売日を迎えた。 家に帰ってきて、近所のコンビニでようやく1冊受け取り、そこから今の今まで眺めていて、どれがベストショットだろうと考えてい…

テレビ東京の放送地域

▶テレビ東京の放送地域 【悲報】テレビ東京「津波注意報が出ている地域の人は逃げてください」0001 風吹けば名無し 2019/06/18 22:46:11新潟でテレ東見れるやつおらんやろ— 2ch迷言集 (@2chmeigensyu) 2019年6月18日 たしかにテレビ東京は新潟や山形では見ら…

日本のマッチ産業

▶日本のマッチ産業 日本たばこ産業(JT)が運営している「たばこと塩の博物館」で「マッチ」の特別展をやってたから見に行ってきた。 この博物館、僕は3回目なんだけど、毎回違う特別展をやっていて、常設展示もおもしろい。料金も大人100円だから近くに寄る…

ホルムズ海峡を通るメタノール

▶ホルムズ海峡を通るメタノール 昨日はイランのことについて書いたけど、それに関連するニュースで、ちょうど最近、日本関係のタンカーがホルムズ海峡で攻撃されましたよね。 www.nikkei.com 攻撃されたケミカルタンカー「KOKUKA COURAGEOUS」は、東京都千代…

イラン・ジャパン石油化学

▶イラン・ジャパン石油化学 核開発やそれに伴う経済制裁など、今は対米関係でいろいろある中東の国イラン。 日本は歴史的にイランと友好的で、かつアメリカのトランプ政権とも良い関係を築いているため、両国の間を仲介しようと安倍首相が先日、日本の首相と…

無関心の壁

▶無関心の壁 www.nikkei.com シンガーソングライターの家入レオさんは、日経夕刊の「プロムナード」というコラムで今年1月から毎週金曜日を担当している。 僕は家入さんの曲はほとんど聞いたことがないし、あんまり関心がなかった。 だけど、このコラムがお…

2,000万円

金融庁が6月3日に公開して炎上している報告書『高齢社会における資産形成・管理』。 高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)が、ほぼ年金に頼った生活をする場合、毎月5万円ほど不足するため、「人生100年時代」を考え、あと20~30年生きるとすると、2,…

図書印刷が持つお宝

▶図書印刷が持つお宝 印刷大手の凸版印刷が中堅印刷会社の図書印刷を完全子会社化することを5月13日に発表した。 www.nikkei.com この図書印刷という会社は、利益率は地を這うほど低く、中核の印刷事業も将来性がないけれど、あることで投資ファンドから目を…

エルビスサンド

▶エルビスサンド 僕は「何作ろうかなあ」と思いながら買い物行くのも好きだし、料理するのも好き、食べるのも好き(それで最近太ってきたのだが) そんな僕が作ってみたいと最近思ったのが、これ。 エルビスサンド食パン6枚切り…2枚ベーコン…厚切り3枚バナナ…1…

クスリのアオキとツルハ

www3.nhk.or.jp www.asahi.com 前にも書いたけど、マツモトキヨシHDとスギHDがココカラファインを巡っての奪い合いを始めた。 どちらがココカラファインを獲ったとしても、売上高で業界トップになるわけで、業界の地殻変動は避けられないし、 ドラッグストア…

秩父鉄道

関東地方を拠点にする私鉄の中で、上場しているのが10社ある。 10社の中で一番大きいのが、売上高1兆1574億円の東京急行電鉄(東急)で、 最も小さいのが、売上高52億円の秩父鉄道。 基本的には、どの私鉄も似たような経営をしているんだけど、この秩父鉄道…

五右衛門風呂メーカー@広島

▶五右衛門風呂メーカー@広島 今日、東証2部の大和重工という会社が一時ストップ高まで株価が急伸した。 その理由は、大和重工の製品の一つがNHKの朝の情報番組『あさイチ』で紹介されたから。 その製品というのが、こちら。 NHK「あさイチ」おでかけライブ…

視覚から得られる情報は全体の80%超?

▶視覚から得られる情報は全体の80%超? 握手会で、斉藤優里さんをクリアに見たいという動機で4月からコンタクトにしてみた。 もちろん実際に握手会で斉藤優里さんがめちゃくちゃクリアに見ることができたし、いつも以上にかわいく感じて大満足の結果だった。…

今春の競馬は終わり

▶3連複の歴史 先週、日本ダービーで3連複当てたのに味をしめて、3連複の上手い買い方とか調べていた。 すると、3連複は2002年に発売が解禁された、比較的新しい種類の馬券であることがわかった。 1991年 馬連 解禁1999年 ワイド 解禁2002年 馬単・3連複 解…

スギHDとココカラファイン、経営統合へ

▶スギHDとココカラファイン、経営統合へ 土曜日だというのに、スギHDとココカラファインの両社は、取締役会を開催して、経営統合へ向けた協議を始めることを決議した。 www.nikkei.com ココカラファインは、今年の4月にマツモトキヨシHDとも資本業務提携に…