ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新アリーナで日向坂が見たい

▶新アリーナで日向坂が見たい 昨夜、今年最後の『日向坂で会いましょう』を観た。1年間の放送の名言大賞を決める企画だったが、番組を見ながら振り返ると、1年間を通して毎週、期待を裏切らない安定のおもしろさだったように思う。そして番組を見終わって思…

来年も『日向坂で会いましょう』

▶来年も『日向坂で会いましょう』 今年もお世話になった、テレビ東京で日曜深夜に放送されている『乃木坂工事中』『欅って、書けない?』『日向坂で会いましょう』も明日が年内最後の放送である。3番組とも年内を締めくくる企画になっているが、やはり『日向…

プレサンスの先行き

▶プレサンスの先行き www.nikkei.com 今週16日、学校法人明浄学院の土地売買契約を巡る横領事件で、東証一部上場のマンションデベロッパー「プレサンスコーポレーション」の山岸社長が逮捕された。1997年に同社を創業し、2018年にはマンション販売戸数で住友…

加賀温泉郷

▶加賀温泉郷 寒い日が続いている。シャワーするには寒すぎるが、一人暮らしでお湯を張るのはもったいないし、結局、シャワーすることになる。正月はどこか鄙びた温泉でゆっくりと足を伸ばしてお湯に浸かりたい気分。幸い、年末年始に帰省する石川県にはいく…

ハードロックのCM

▶ハードロックのCM BSフジでしか流れていないようだけど、最近、ハードロックのCMをよく見る。CMの他にも、伝えられるところでは、2018・2019年と2年続けてJリーグ「コンサドーレ札幌」の最上位スポンサーの1社となっていたり、さっぽろ雪まつりに協賛してい…

音楽のソニー

▶音楽のソニー 最近、ソニー株の値動きが好調だ。現在、約17年ぶりの高値圏にある。まだ2000年のITバブル期に付けた史上最高値16,950円の半値以下だが、それでもテレビ事業や携帯電話事業でボロボロになった2012年の安値772円の約10倍となり、「ソニーの復活…

セコム上信越だけなぜ上場?

▶セコム上信越だけなぜ上場? www.nikkei.com 先日、東芝が約2,000億円を投じて東芝プラントシステムズなど上場子会社3社を完全子会社化すると発表した。「親子上場」は、子会社の少数株主が軽視されがちだったり、親会社株主から見れば利益が外部に流出して…

日本橋室町という街

▶日本橋室町という街 www.nikkei.com 先週、友達と日本橋の商業施設「コレド室町テラス」に行ってきた。コレド室町テラスは9月に開業したばかりの商業施設で、中核テナントである日本初上陸の台湾の書籍・雑貨店「誠品生活」が話題になっている。噂にたがわ…

富士ソフトの自社ビル

▶富士ソフトの自社ビル www.nikkei.com 現在、日本経済新聞の夕刊では、ソフトウェア開発大手「富士ソフト」の野沢宏会長のコラムが連載されている。先週木曜日(11月28日)の第4回は「自社ビル」についてだった。業界では知られているが、富士ソフトは全国…