ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェー政府年金基金

▷ノルウェー政府年金基金 テクマトリックス2019年3月期有価証券報告書 最近、テクマトリックスの上位株主に「GOVERNMENT OF NORWAY」がいるのを見つけた友達から「ノルウェー政府が株主の企業に特徴はあるか」と聞かれた。ノルウェー政府(正確にはノルウェ…

製紙業界の火薬庫

▷製紙業界の火薬庫 今日は製紙業界5位の北越コーポレーション(2018年に北越紀州製紙から社名変更)の株価が+13%と急伸した。 北越コーポレーションは、大王製紙元会長・井川意高氏の「カジノ事件」後の2012年に井川家から大王製紙株の約20%を買い取り、…

無風の中野冷機

▷無風の中野冷機 優良企業であろうが、なんでもかんでも投げ売られる、叩き売られる相場の中で、年初から我関せずと言わんばかり、全く無風状態の企業がある。それが東証JQS上場の中野冷機。2019年大納会の12月30日終値が7,060円、2020年大発会の1月6日の終…

テーオーシーの値札

▷テーオーシーの値札 アジアで新型コロナウイルスの感染が拡大しても、アメリカは関係ないと言わんばかりの値動きをしていたアメリカ株が崩れ始めたのが2月24日。そこから今日まで14営業日で日経平均株価は5,174円安で-22.8%。自分が株式投資を始めたのは201…

Q&A

▷Q&A 乃木坂46の4期生は11人が日替わりでブログを更新してくれているのですが、北川悠理さんが2月21日のブログで「次回、質問コーナーできたらなと思います」ということだったので、コメント欄に質問してみた。 北川悠理さんはドラえもんが好きなので、「好…

男はつらいよ

▷男はつらいよ そもそもこのブログのプロフィールの存在が知られていない気がするが、プロフィールには好きな映画は『男はつらいよ』と書いている。何回見ても良いものは良く、『男はつらいよ』全48作を通算で3周半ほど観ている。色褪せることのない名作とは…

JR東を信じる力

▷JR東を信じる力 www.nikkei.com 頻繁に品川駅から山手線内回りに乗っているが、乗車後すぐ見えてくる山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」はもうほとんど完成している。それもそのはず、まだ先だと感じていたが、駅は来週土曜日3月14日に暫定開業する。 『エ…

パックマン・ディフェンス

▷パックマン・ディフェンス enterprise-research.hatenablog.com 前回、前田建設工業による前田道路への敵対的TOBについて、今後、6パターンの展開がありそうだと『前田道路の行方は?』で書いた。今のところ、前田道路は総額535億円という巨額の特別配当を…

前田道路の行方は?

▷前田道路の行方は? enterprise-research.hatenablog.com 前田建設工業が行なっている前田道路への敵対的TOBについて最近、ブログを書いたが、やはりなにかこのTOBに絡んで大きな利益をあげられるチャンスがありそうな気がしてならない。前田建設工業は以下…

答え合わせは半年後

▷答え合わせは半年後 www.nikkei.com 先週(2月25日~2月28日)は、新型コロナウイルスの感染拡大にも関わらず、楽観で比較的強い動きを見せていたアメリカの株式市場もついに動揺し始めたことからNYダウが週間で3,583ドル下げ、史上最大の下げ幅となった。…