ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木フェス

▶乃木フェス 自分はあまりスマホゲームって、やらなくて、ヒットした『パズドラ』とか『モンスト』もダウンロードすらしなかった。そんな僕が1年くらいやっているゲームが『乃木坂46リズムフェスティバル』、通称『乃木フェス』 乃木フェスは、乃木坂の曲を…

焼肉の日

▶焼肉の日 今日8月29日は「焼肉の日」らしい。東京証券取引所には、いくつかの焼肉チェーンが上場しているが、投資家に最も知られている焼肉チェーンの一つは「あみやき亭」だろう。あみやき亭は愛知県を中心に焼肉店を展開しているため、東海地方以外では一…

株主コミュニティ制度

▶株主コミュニティ制度 北陸中日新聞には、北陸・中京の銘柄という欄があって、上場している地元企業の株価がすぐにわかるようになっている。ここまでは他の地域の地方紙でもありそうだが、「地方株」という珍しい項目がある。 この「地方株」というのは正式…

坂道

▶坂道 乃木坂、欅坂、日向坂、そして幻の鳥居坂。乃木坂46から始まった、いわゆる「坂道シリーズ」のグループ名は全て東京都港区に実際にある「坂」の名前からきている。東京には坂が実に多いが、武蔵野台地の縁に位置する港区は特に坂が多く、名前が付いて…

縁遠いブライダル関連株

▶縁遠いブライダル関連株 「某結婚式場運営会社の株買おうかなー」と思っているんだけど、 まだ結婚の「け」の字もないどころか「K」の一画目もないような人生を送っている自分にとってはブライダル関連は非常に縁遠いセクター。 だから、事業を理解するため…

本社はカネを生まない

▶本社はカネを生まない 就活で信◯化学の本社に行った時は、本社オフィスに金使ってないのが一目で分かり、工場に金をかけているという話は本当なんだと体感しましたね。ところで皆さんの会社は、工場はボロボロで本社はピカピカですが、信○化学より儲かって…

「情報・通信」の食わず嫌い

▶「情報・通信」の食わず嫌い 中学2年生から10年ほど株をやっているが、やはり得意なセクターというのはある。東京証券取引所は33の業種分類を設けているが、その分類でいうと「化学」「機械」「電気機器」あたりが得意。逆に苦手なのは「情報・通信」。事業…

PBR0.28倍の北國銀行株は買いか?

▶PBR0.28倍の北國銀行株は買いか? 年初来安値を更新した銘柄をツイートしてくれる「新安値bot」というツイッターアカウントをフォローしているのだが、最近、北國銀行がよくツイートされる。 【8363】北国銀 2,506円【8369】京都銀 3,665円【8524】北洋銀行…

安さという価値

▶安さという価値 最近、友達に「ケチ」だと言われてしまったが、ツイッターで著名な投資家の様子を見ていても投資をやっている人はだいたいケチ。特にバリュー投資家(業績や財務の状況に対して割安な株に投資する投資家)には異常にケチが多い。 投資家にとっ…

3263円で売っている一万円札

▶3263円で売っている一万円札 昨日、紹介した旧日本興業銀行系の不動産会社ユニゾホールディングスだが、現在、旅行代理店大手のエイチ・アイ・エスから敵対的TOBをかけられている。そして今日、その敵対的TOBへの対抗策としてソフトバンクグループ傘下の投…

金沢市のホテル開業ラッシュ

▶金沢市のホテル開業ラッシュ 旧日本興業銀行系(現‐みずほ銀行)の不動産会社「ユニゾホールディングス」の株を保有しているので、ユニゾが経営するホテルの株主優待券が届いた。ユニゾの本業はオフィスビルの賃貸だが、ホテル事業も近年は存在感を増してい…

石川でもテレビ東京が観たい

▶石川でもテレビ東京が観たい 前にもブログで書いたが、テレビ東京の視聴可能地域というのは日本の中でもかなり限られている。石川県にはもちろん系列局がないので、帰省中は『乃木坂工事中』『欅って、書けない?』『日向坂で会いましょう』が観られない。…

乃木坂文庫

▶乃木坂文庫 文庫本の表紙・裏表紙・栞に乃木坂のメンバーの写真を載せた「乃木坂文庫」という光文社の企画が上手くいっているらしい。 www.oricon.co.jp 斉藤優里さんが表紙なら僕も買ってしまうところだが、卒業してキャンペーンには参加していないので買…

紳士服チェーンの多角化

▶紳士服チェーンの多角化 地価や交通手段が違うから当然だが、実家の石川県に帰ってくると、東京で暮らしている間はあまり見ない小売店や飲食店を多く見かける。 今回は小松市で、からあげ専門店「からやま」を新たに見つけた。これは数年ほど前から急成長し…

日向坂写真集と出版業界

▶日向坂写真集と出版業界 僕は斉藤優里さんを応援するためだけのツイッターアカウントを持っている。当然、フォローしているのは斉藤優里さんのファン(ふぁみたん)が多いわけだが、斉藤優里さんの卒業後のふぁみたんの動向を見ていると「乃木坂46の4期生」…

「木」を見て買う

▶「木」を見て買う www.nikkei.com 米中貿易摩擦がさらに激化するとの不安からNYダウは787ドル安と今年最大の下落となった。日経平均もその余波を受け、今朝は9時の取引開始早々に600円超安。節目となる2万円、日経平均PBR1.0倍の19920円を意識しつつも、下…

乃木坂とTOKAIホールディングス

▶乃木坂とTOKAIホールディングス 乃木坂の24thシングルで遠藤さくらさん、筒井あやめさん、賀喜遥香さんの3人が選抜入りしたり、SHOWROOMの『のぎおび』でも掛橋沙耶香ちゃん、金川沙耶ちゃんが初配信したり、雑誌などのメディアではますます取り上げられる…

オリジナル設計の決算

▶オリジナル設計の決算 7月末から8月上旬にかけての今は決算シーズンの真っ只中で、今週金曜日8月9日にピークを迎え、692件もの決算発表がある。 自分の保有株のうち、決算が気になるのは8月7日に発表されるオリジナル設計の第2四半期決算。 オリジナル設計…

炭酸飲料の原料「炭酸ガス」

▶炭酸飲料の原料「炭酸ガス」 斉藤優里さん、炭酸飲料飲みたすぎるみたいです。そんなゆったんを想像するだけでかわいい。 僕もコーラとかスプライトとか炭酸飲料が好きで、ビールも好き。 ところで、炭酸飲料は水に炭酸ガスを溶かしている飲み物なのだが、…

パチンコ規則改正と業績への影響

▶パチンコ規則改正と業績への影響 昨日7月31日の引け後に2020年3月期第1四半期決算を発表したEIZO。 売上高149億90百万円(前年同期比▲9.5%)営業利益▲89百万円と赤字転落した。EIZOは村田製作所の株を138万株持っていて、その受取配当金で最終利益は47百万…