ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高速を走る「投資のヒント」

▷高速を走る「投資のヒント」 www.nikkei.com 先日、高速道路を走る機会があったが、全くと言っていいほど交通量がない。中日本高速道路は4月の交通量が3割減だったとしているが、4月16日に緊急事態宣言が全都道府県に発令されてからはさらに減少しているよ…

トレダビ

▷トレダビ 東京証券取引所に上場する銘柄の実際の株価データを用いる株式売買シミュレーションゲーム「トレダビ」を使って、友達のE君、N君の2人と仮想の所持金1,000万円の運用成績を競っている。期間は『会社四季報春号』の発売週3月9日から『会社四季報夏…

バイト先で見つけたBPカストロール

▷バイト先で見つけたBPカストロール enterprise-research.hatenablog.com 以前、ブログに書いたように、冬用タイヤから夏用タイヤへの交換の繁忙期だった3月から、タイヤ取り付け店でアルバイトしている。 日常生活でも、様々な製品・サービスを投資家の視点…

さゆりんごは中国市場攻略の先兵?

▷さゆりんごは中国市場攻略の先兵? 日々のニュースや企業の適時開示には注目しているが、「経済×乃木坂46」「企業×乃木坂46」というような見方のできるものには特に注目している。そんな僕が今週気になった開示がソニーのBilibiliへの出資。 www.nikkei.com…

トヨタ自動車と品川駅

▷トヨタ自動車と品川駅 www.nikkei.com 先日、京浜急行電鉄は品川駅西口(高輪側)に保有し、2020年中に解体予定であるホテル「SHINAGAWA GOOS」の跡地再開発の共同事業者としてトヨタ自動車を迎えると発表した。開発予定地2.5万平方メートルの一部を京浜急…

タイヤ交換の「堀」

▷タイヤ交換の「堀」 冬用タイヤから夏用タイヤへの交換の繁忙期を迎えているタイヤ取り付け店で短期のアルバイトをしている。 タイヤ保管倉庫 そこで1か月ほど働いていて感じるのは、意外とタイヤ交換というビジネスはウォーレン・バフェットの言う「経済の…