ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

公衆電話

▶公衆電話

タカラトミーアーツから発売される、この公衆電話のガチャガチャが欲しくて、8月からずっと待ちわびてきた。こういう身近なものをリアルな造形で再現したガチャガチャがわりと好き。

 

「11月中旬発売」ということなので今週は2回も秋葉原に探しに行ったが、まだ発売前。さすがに来週中には発売されるだろう。3~4回は回したい。

 

このガチャガチャはNTT技術資料館の協力のもとに作られているが、ここには少しでも公衆電話の存在に興味を持ってもらいたいというNTTの思いがあるのではないだろうか。携帯電話の普及で台数は大きく減少しているし、小学生の実に8割が使い方を知らないという時代である。

f:id:enterprise-research:20191116130112p:plain

 

公衆電話は2011年の東日本大震災以降、災害時は優先的に繋がり、停電していても使える点など非常用電話として見直されている。電気通信事業法では、NTTに市街地では500m四方に1台、その他の地域では1km四方に1台設置することが義務付けているため、必ず近くにあるはずだ。災害時のためにも、家の近くや利用する駅のどこに公衆電話があるか確認しておこう。

 

公衆電話設置場所検索

 

▶今日の関連株

  • 日本電信電話東証一部 9432)旧電電公社で、国内最大の通信会社。法律で全国に一定数の公衆電話を設置することを義務付けられている。
  • アンリツ東証一部 6754)通信機器関連の測定器メーカー。かつてはNTT向け公衆電話の多くを生産していた。
  • サクサホールディングス東証一部 6675)田村電機と大興電機が2004年に経営統合し発足。田村電機もかつてNTT向けに公衆電話を生産していた。現在はビジネスホンやネットワーク機器を主に手掛ける。