ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

焼肉の日

▶焼肉の日

今日8月29日は「焼肉の日」らしい。東京証券取引所には、いくつかの焼肉チェーンが上場しているが、投資家に最も知られている焼肉チェーンの一つは「あみやき亭」だろう。あみやき亭は愛知県を中心に焼肉店を展開しているため、東海地方以外では一般的な知名度が低いが、いつも一番乗りで決算発表するため投資家にはよく知られている。

 

どれくらい早いかというと、あみやき亭は、多くの日本企業と同じく3月決算で、3月31日が決算日だが、だいたい翌営業日の4月1日か4月2日にはもう決算短信が出てくる。一般的な3月決算企業は、4月末から5月上旬になって決算短信を出すから、それと比べるといかに早いかがよくわかる。

 

翌営業日の朝7時半に決算短信を提出するのが恒例になっていて、2018年は7~9月期決算(7月1日~9月30日)が、台風の影響で10月1日の18時になっただけで話題になった。

www.nikkei.com

 

こんなに早く決算が出せるのは、日次決算といって、毎日、売上高や原価率の計算を行なっているため、その数字を積み上げれば、決算短信を発表できるようになるからだ。

 

毎日、売上高や原価率を計算しているため、決算を早く発表できるだけでなく、業績の進捗や経営課題の状況についても日々、確認できる。

 

PDCAサイクル(P=Plan D=Do C=Check A=Act)のDとAの間が短期間で行えるということ。

 

f:id:enterprise-research:20190829211243p:plain


そういった点が経営に好影響を与えているのか、営業利益率は3年平均で9.2%と同業他社より高く、財務も飲食業にしては自己資本比率81.8%としっかりしている。株価はPER14.81倍、PBR1.07倍と割高感はないし、配当利回り3.00%かつ年1回の焼肉お食事優待券付き。

 

関東にもじわじわと出店してきているようなので、次の7〜9月期決算がちゃんと翌営業日に提出されるかチェックしつつ今後に期待。

 

▶今日の関連株