ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

初オンライン配信ライブ

▷初オンライン配信ライブ

5月の連休中に東京ドームでの開催が予定されながら、これまで延期されていた白石麻衣さんの乃木坂46卒業ライブが、先日10月28日にオンライン配信ライブとして開催された。

 

やはり乃木坂46の象徴とも言えるほどの白石さんの卒業ライブということで、これまでにない大規模な視聴者数が予測されたのか、運営側も楽天TV、ABEMA、Huluなど9つのプラットフォームに分散して一般配信が行われた。一方で、楽天TVはアフター配信などの特典が付いた限定配信を独占的に扱ったため、案の定、楽天TVに視聴者が集中。開演予定時刻19:00になってもログインできない事態となり、開演時刻を延期して19:30に開演された後も20:12までアクセスしづらい状況が続いた。

 

自分も18:30からログインを試みたものの繋がらず、19:31にようやくログインできた。開演前の影ナレや、Overtureは聞けなかったものの、幸いにもライブ本編には間に合い、全ての曲を観ることができた。

 

ライブ自体は、乃木坂46の精神的支柱として支えてきた白石さんの最後として相応しい、感動的な素晴らしいものだった。それだけに、ライブ終了後に楽天TVを批判するツイートを目にしたり、楽天TVからの「お詫びメール」「返金のお知らせ」を読んだりするのが興醒めに感じた。

 

楽天TV側の落ち度はあるが、いつコロナ以前のようなライブが再開できるかわからない中で、オンライン配信の形になっても、ライブの非日常感を壊す行為や、怒りに任せたツイート等でメンバーのパフォーマンスと関係ないところでライブの価値を毀損しないよう自分自身は最低限努めたい。

 

▷今日の関連株

  • 楽天東証一部 4755)2001年USENと共同で動画配信サービス「ShowTime」を開始。2009年にUSENが撤退し、2017年楽天TVに名称変更