ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

住友商事とUSJ

住友商事USJ

現在、住友商事配当利回りは5.54%と非常に高い。総合商社株は配当利回りが高いものも多いが、住友商事は2019年に創業100周年を迎えて記念配当が上乗せされていて、最も高い。(配当利回り参考:三井物産4.69%、三菱商事4.73%、伊藤忠商事3.98%、丸紅5.11%)

 

たしかに住友商事は1919年設立で、今年が創業100周年ではあるが、実は意外にも商社となったのは戦後になってから。三菱商事三井物産伊藤忠商事丸紅などの総合商社はいずれも戦前から商社として活動してきた会社なので、住友商事はかなり後発組。

 

じゃあ戦前は何をしていたのかというと不動産会社だった。住友商事は、大阪の臨海工業地帯を造成する不動産会社「大阪北港」として1919年に設立されている。以後「住友土地工務」「日本建設産業」と名を変え、1945年になってからようやく商事部門へ進出した。

 

設立当初の社名にある大阪北港というのは、現在でいうとUSJがある辺りで、住友が開発した経緯からUSJの底地は住友商事USJに賃貸していたり(他にも地権者はいるが)、隣接する商業施設を開発したのも住友商事だったりする。近隣には住友電工住友化学日本製鉄(旧-住友金属工業)など住友グループの重化学工場が多く立地しているのもそれが理由。

f:id:enterprise-research:20190905165409p:plain

「赤線で囲んだ範囲がUSJ予定地。上半分が住友金属工業、下半分が日立造船

f:id:enterprise-research:20190905165522p:plain

「現在でも周囲に日本製鉄や日新製鋼の工場がある重工業地帯」

 

東京ディズニーリゾート三井不動産が主導したし、西のUSJ住友商事と関わりがある。意外な組み合わせだが、テーマパークと財閥は相性が良いのかもしれない。テーマパークではないけど、2025年の大阪万博では住友グループがかなり金を出して頑張るらしいので、「住友館」は一度観に行きたいなあと思っている。

www.nikkei.com

 

(ちなみにUSJは、検索すると都市伝説やら幽霊がよく出るというような検索結果がたくさん出てくるけど、重化学工業地帯なだけあって、戦中は米軍の攻撃目標となり、大阪大空襲に遭っているのでそういうことがあってもおかしくないのだ。。。)

 

▶今日の関連株