ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

瀬戸内工業地域

瀬戸内工業地域

STU48という48グループが瀬戸内地域にあるらしくて、

 

まあでも、STU48、特に興味があるわけではないし、ほとんど見たことはないのだけど、

 

こんな船を作ってしまっているのが少し気になるんだよね・・・

 

STUは、兵庫・岡山・広島・山口・愛媛・香川・徳島の瀬戸内7県を本拠地としている広域グループで、船に劇場を作ることで、船で各地を移動しながら公演をするらしい。

 

 

確かに、瀬戸内地域を公演して回るなら、船を使うというのは、おもしろいし、なんといっても瀬戸内の主要産業でもある造船業も絡んできていて、産業オタクとしても興味深く見ている。

 

 

地図に全国の主要な造船所を載せると瀬戸内地域に集積しているのがよくわかるし、

 

関連の産業もこの辺の地域に集まっている。

 

例えば、船舶用塗料の中国塗料広島県)、船舶用プロペラで世界シェア3割を持つナカシマプロペラ岡山県)とか。

f:id:enterprise-research:20190417130421p:plain

 

 

 

 

 

中学校の社会の授業で、こういう工業地帯、工業地域ごとの産業の特色とか勉強してた時楽しかったなー。

 

各工業地帯の主要企業とかリストアップして、一人で楽しんでた。

 

 

 

今日の関連株

住友重機械工業東証一部 6302)総合重工メーカー。主にタンカーを建造

三井E&Sホールディングス東証一部 7003)旧‐三井造船。船舶用エンジンでも大手

三菱重工業東証一部 7011)総合重工メーカー。数年前に客船建造で大損失。

川崎重工業東証一部 7012)総合重工メーカー。自衛隊艦船・潜水艦を建造

名村造船所東証一部 7014)造船準大手。傘下に函館どつく佐世保重工業

内海造船東証二部 7018)主に中型ばら積み船、フェリーを建造

サノヤスホールディングス東証一部 7022)傘下にばら積み船を主に建造するサノヤス造船

中国塗料東証一部 4617)船舶用塗料で国内トップ、世界2位。