ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

一隅を照らす、これ則ち国宝なり

一隅を照らす、これ則ち国宝なり

ラーメンWalkerの動画で、ゆったんが食べていた埼玉県志木にある「麺家うえだ」で「焦がししょうゆラーメン」を食べてきた。


#171 志木「麺家 うえだ」斉藤優里(乃木坂46)

f:id:enterprise-research:20190429223503j:plain

 

ゆったんの「いっただっきまーす」かわいすぎるんですよ。

 

やっぱりゆったんは関わる人を幸せにする力を持っていると思う。

 

そういう能力を活かせる乃木坂46という場で、仕事をしているのは、

 

最澄の言った「径寸(けいすん)十枚これ国宝に非ず、一隅を照らすこれ則ち国宝なり」だと思う。

 

「たくさんの径寸(=金銀財宝)は国の宝ではなく、それぞれ置かれた場所で、自分の能力を活かし、できることを尽くす人こそが国の宝である」という意味らしい。

 

ゆったんには元気や希望を貰うばっかりだけど、逆に自分がゆったんや社会に対してできることってなんなんだろうと考える。

 

25歳までには、「これだ」というものを見つけて、社会の一隅を照らしていけるような人間でいたい。

 

そして、その自分のやっている仕事とかが巡り巡ってどこかで、ゆったんを支えていれば良いなあと思う。