ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

千駄木

千駄木

先々週くらいに上野に行ってきた。

 

上野公園、不忍池の辺りは散歩すると楽しいし、歴史がありそうな蕎麦屋、天ぷら屋、鰻屋、寿司屋がいくつかあって、「江戸」って感じがする街。

 

 

 

上野公園には、顔だけしかない「上野大仏」というのがあって、

f:id:enterprise-research:20190411102134j:plain

関東大震災で、崩れ落ち、頭だけが残った。その後、太平洋戦争中の金属回収で、顔だけになってしまったらしい。

 

「もう落ちない」ということから、受験シーズンになると参拝者が来るみたい。

<blockquote class="nanagogo-embed" data-talkid="yamazaki-rena" data-postid="23361"></blockquote><script src="https://7gogo.jp/platform/js/embed.js"></script>

 

山崎怜奈さんも最近、訪れていて、

 

9thシングルヒット祈願でも、松井玲奈さんと、みなみちゃんが大仏の掃除に来たのもここ。

 

 

 

これを見た後、上野から歩いて、前に住んでいた千駄木まで行ってきた。

 

千駄木を離れた今だからこそ、実感するけど、あの周辺は飲食店が多くて、その辺は今住んでいるところより便利。

 

営業日がめちゃくちゃ少ない今川焼の店

(やっぱり閉まってた)

f:id:enterprise-research:20190411103026j:plain

壁に毛沢東肖像画が書かれている、やべえ中華料理屋「毛家麺店」

たしか担々麺が美味しい店だったような。

f:id:enterprise-research:20190411103115j:plain

「人生最高の焼肉」とかいうちょっとダサめの店名の焼肉店

(ここも何度か行った、味は美味しい)

 

f:id:enterprise-research:20190411103203j:plain

 

あとは、中華料理屋が何軒かあるし、カレーうどんの「潮満」、谷中の方には常連さんが溜まってそうな居酒屋もたくさんあるし。

 

 

 

 

わりと、谷中・根津・千駄木の通称「谷根千」エリアは、散歩番組とかでもよく取り上げられるくらいで、歩いていて楽しい。

 

この辺で、デートとかしたら楽しいんじゃないですかね、知らんけど

(ゆったん、かりんちゃんとかと来たら楽しそう)

 

今日の関連株

谷根千に関連する株は思いつかないけど、たしかカルピスの創業地は千駄木だったような。

 

アサヒグループホールディングス東証一部 2502)ビール国内首位。2012年にカルピス味の素から買収。