ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

松竹は斉藤優里関連株?

▶松竹は斉藤優里関連株?

6月30日で乃木坂46から卒業した斉藤優里さんの初の仕事が舞台『ブラックorホワイト? あなたの上司、訴えます!』に決まった。

www.asahi.com

 

松竹が主催する舞台で、8月21日から東京の新橋演舞場を中心に、北海道、石川県、富山県大阪府の各劇場で全17公演行われる。

f:id:enterprise-research:20190706231117p:plain

 

僕は東京公演を観ようかなあと思ったのだけど、やっぱり我が故郷の石川県でゆったんの勇姿を観たいと思ったのと、石川公演は9月13日金曜日、つまり『13日の金曜日』なんですよね。

 

それで石川公演を取りました。

 

いやあ、斉藤優里さんの新たな境地を見られると思うとほんと今から楽しみですね。セリフ覚えたりしながら、全国を回るのは大変だろうと思うけど頑張ってほしいなあ。応援してます。

 

あと、最近、斉藤優里さんは「美味しいお寿司が食べたい」と仰ってたので、石川県で美味しい寿司が食べれるといいなあとか思いつつ。

 

 

 


斉藤優里さんが出演するこの舞台を主催している松竹はやはり斉藤優里関連株だと思うので、投資先としてちょっと検討していきたいなあと思って軽く調べ始めた。

 

松竹は1895年(明治28年)に歌舞伎興行で創業し、その後、演劇や映画に展開していった歴史を持つ。

 

今の時代は多種多様な娯楽があり、いろんな娯楽産業関連株が上場しているけれど、江戸時代の主な娯楽は歌舞伎などの芝居で、明治時代の終わり頃になると活動写真(映画)が出てきて、こっちが娯楽の王様になる。

 

だから、松竹の歴史は娯楽の移り変わりを反映しているとも言える、いわば興行の老舗。

 

松竹のような劇場や映画館の運営会社っていうのは、古くから一等地に土地建物を保有しているから不動産事業が安定収入になっている。

 

今の松竹の売上高、営業利益の構成はこんな感じになっていて、やっぱり不動産事業が支えてますね。

f:id:enterprise-research:20190706221218p:plain

 

松竹に関連する企業でも不動産事業が安定収益源になっているものが多い。8月21日〜8月25日に東京公演が行われる新橋演舞場は、新橋演舞場というそのまんまの社名の不動産会社が保有していて、従業員たったの6人で、売上高5.8億、営業利益2.3億を稼いでいる。(上場はしていないけれど)

f:id:enterprise-research:20190706232146p:plain



わりと僕、投資先として不動産事業やっている会社が好きだから、松竹とか歌舞伎座とか御園座とか、買う機会があるかもしれません。

 

▶今日の関連株

  • 松竹東証一部 9601)歌舞伎興行で創業。現在は演劇や映画にも展開する興行の名門。
  • 東宝東証一部 9602東京宝塚劇場として創業し、映画に展開したのは松竹と同じ
  • 歌舞伎座東証二部 9661)社名の通り「歌舞伎座」を保有する不動産会社。松竹に建物を賃貸し、興行は松竹が行う。
  • 御園座名証二部 9664)『ブラックorホワイト』名古屋公演が行われる劇場。名古屋財界が大株主にずらり。