ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

現代社会のオアシス『7秒のしあわせ』

現代社会のオアシス『7秒のしあわせ』

待ちに待った斉藤優里さんの1st写真集『7秒のしあわせ』がついに今日、発売日を迎えた。

 

家に帰ってきて、近所のコンビニでようやく1冊受け取り、そこから今の今まで眺めていて、どれがベストショットだろうと考えていたけど、大人っぽい表情も良いが、やっぱり斉藤優里さんは特に笑顔が素敵。斉藤優里さんの御顔や御姿は本当に僕の癒しです。

 

東洋経済新報のとある記事に「現代社会は癒しを求めている」というようなことが書かれてあるのを以前、読んだことがある。

 

そうだと思う。癒しが必要。

 

世の中には、様々な癒しがあり、10人いれば10種類の癒しがあるだろうが、僕にとっては斉藤優里さんの存在こそその一つであり、『7秒のしあわせ』はその癒しが形になったものだと思う。

 

現代社会を生き抜くのに必要なオアシスになるので、興味があるけど、まだ買ってない方はぜひ 

乃木坂46 斉藤優里写真集「7秒のしあわせ」

乃木坂46 斉藤優里写真集「7秒のしあわせ」

 

 

 

 

 

▶企業オタクでもあるので

僕は斉藤優里さんのオタクであり、また企業オタクでもある。

 

なので、「斉藤優里1st写真集関連株」と称して、数社挙げていたわけなんですが、印刷関連としては2大印刷会社の大日本印刷凸版印刷があると思った。

 

実際、これまでに出版された乃木坂ちゃんたちの写真集は大抵の場合、両社のどちらかが印刷している。

 

ところが今日、斉藤優里さんのものを見たら、印刷会社は東京都豊島区に本社を置く「シナノパブリッシング」というところだった。

 

この会社がちょっとおもしろくて、1881年に長野県で信濃佐久新聞社として設立されていて、もともとは新聞社だった。

 

ところが、戦中の1941年に新聞統制により、各都道府県の新聞社が1社に統制され、この新聞は廃刊になってしまう。

 

そして、多分、その新聞社の東京印刷所だけが残され、それが生き残って「シナノ」を中心とする印刷グループになったのだと思う。

 

すごーくアブノーマルな写真集の楽しみ方をしていますが、こういうところも含めてめちゃくちゃ良い買い物だったと思ってる。

 

 

 

 

しかし、早く発売日にならないかなあと思いながら、毎日少しずつ、写真集の公式アカウントからオフショットが公開されるのを楽しみにしていた日々も終わるのかと思うと少し寂しい。

 

が、まだお渡し会が残っているので、気を抜かずにしばらくニヤニヤしながら生き抜きます。

 

 

(ちなみに、某斉藤優里関連株のうちの1社、かなり売られていたので買ってみたら+10%くらいになったので写真集買う原資になりました。)

f:id:enterprise-research:20190621000233j:plain

「発売を祝して」

 

▶今日の関連株

  • 東洋インキSCホールディングス東証一部 4634)印刷インキで国内首位。
  • セブン&アイホールディングス東証一部 3382)セブンネットでの注文限定の特別表紙がある。
  • 楽天東証一部 4755)同じく楽天での注文限定の特別表紙がある。
  • ローソン東証一部 2651)お渡し会が開催されるHMVはローソンが1997年に買収。