ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ

中小型液晶メーカーのジャパンディスプレイ(JDI)が中国と台湾の企業の資本を受け入れるらしい。

www.nikkei.com

 

JDIは、主に日立製作所東芝ソニーの液晶事業を統合して2012年に発足した企業。

f:id:enterprise-research:20190404183322p:plain

 

「日本の大手電機メーカーの液晶事業を統合することで、海外への技術流出を防ぎ、各社単独ではなく、設備投資や研究開発を進める」という目的のもと、経済産業省が主導して設立された。

 

そのため、設立当初から政府系の産業革新機構筆頭株主で、今も約3割を出資している。

 

中小型液晶は、主にスマートフォン向けの液晶パネルになるが、スマートフォン市場の伸びが鈍化したことや、主要顧客であるアップル有機ELパネルを採用したことなどから、とても厳しい経営状況にある。

f:id:enterprise-research:20190404190735p:plain

上場してから19四半期で10期の営業赤字。

f:id:enterprise-research:20190404191013p:plain

 

度重なる産業革新機構からの投融資にも関わらず、純資産を大きく減らしている。

 

一部では、「カネの溶融炉」とまで言われている。

 

2014年に上場したけど、その厳しい経営状況を反映し、株価も酷いことになっている。

株式公開時の価格をほとんど一度も上回らずに迷走している。

f:id:enterprise-research:20190404184827p:plain

 

結局、ジャパンディスプレイが発足する前から、日本の電機メーカーの液晶事業は「負け犬」事業だった。

 

事業が苦しくなってから、「負け犬」事業を寄せ集めてももう遅いということだと思うし、

 

世界を見れば、中国や台湾のメーカーは日本勢とは比較にならない規模で液晶に投資していたし、製品がコモディティ化して、勝者のいない業界になることは目に見えていたのに、なんでもっと早く損切りできなかったのだろう。

 

散々、税金を投入して(政府系の産業革新機構が投融資しているため)、それを損失し、最後には中国と台湾の資本が入り、技術やノウハウまで持っていかれるという最悪の結果。

 

今の時代、官僚の考える政策的再編はうまくいかないように思える。

 

半導体でも、各社のDRAM事業を統合したエルピーダメモリは2012年経営破綻。後にアメリカのMicron Technologyに買収されたし、

 

マイコンルネサスエレクトロニクスもどうなることやら。

www.nikkei.com

 

有機EL

どうでもいいけど、有機ELテレビ見たことあります?

 

家電量販店とかで見ていると、めちゃくちゃ精彩で、きれい。

特に黒の表現が息を呑むほど美しい。

 

わりと家に欲しいなと思うレベルで惚れている。

 

残念なのは、ソニーパナソニック有機ELテレビを売っているけれど、自社で有機ELパネルは作れないから、韓国LGからパネルを買ってきて、それを載せてること。

 

液晶で負けても、有機ELとか先端技術で勝つというのが日系メーカーの行くべき道だったような。

 

 

まあ、有機ELだけじゃなくて、乃木坂の『だいたいぜんぶ展』に展示してあるソニーの4K放送の映像もすごかった。

 

精彩さ、高解像度を楽しむにはやっぱり大型スクリーンだな。

 

『だいたいぜんぶ展』では、特に『シンクロニシティ』の時は山下美月さんが美しすぎてやばかった。

 

 

今日の関連株

ジャパンディスプレイ東証一部 6740ソニー東芝、日立の中小型液晶が統合。現在、経営再建中。

シャープ東証一部 6753JDIと同じく中小型液晶パネルを手掛ける電機大手。台湾・鴻海精密工業傘下

ルネサスエレクトロニクス東証一部 6723)車載用マイコンで世界首位。筆頭株主産業革新機構

LG Electronics韓国証券取引所 066570)韓国電機大手。世界で唯一、有機ELパネルを量産している。

Micron TechnologyNASDAQ MU)主にDRAM・NANDなどのメモリを手掛ける半導体大手。傘下に旧エルピーダメモリ(現‐マイクロンメモリジャパン