ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

NACK5の2019年度決算公告

NACK5の2019年度決算公告

上場企業や特定の条件に当てはまる企業は有価証券報告書の提出が義務付けられている。また非上場企業であっても、株主総会の後で決算を公告することが法律で定められている。(非上場企業の多くは決算を公告していないのが実態ではあるが)

 

日本では3月決算企業が特に多く、決算の基準日から3ヶ月以内に株主総会を開かなくてはいけないので、決算公告はだいたい6月末とか7月上旬に出てくる。斉藤優里さんが月曜日パーソナリティを務めていらっしゃる『Nutty Radio Show THE魂』の放送局「株式会社エフエムナックファイブ 」も3月決算だから、今週、決算公告が出た。

f:id:enterprise-research:20190718231856p:plain

2019年3月期は売上高29億74百万円(前年比▲1.7%)、営業利益2億39百万円(▲38.5%)だった。スポットCMの出稿が微減だったことで売上高が減少、開局30周年イベントや特別番組の制作費用、東京支社移転費用がかさんで営業利益は大幅に減少した。まあ営業利益率でいうとまだ8.0%あるので、ラジオ局の中じゃ、儲かってる方だと思う。

 

そして、B/Sの方。

f:id:enterprise-research:20190718231925p:plain

相変わらずとても美しい。

 

資産の大半が現金預金。借入金はほぼゼロで、自己資本はかなり分厚い。安定的に毎年最終黒字であることも考えるとちょっとやそっとじゃ揺るがない強固な財務体質。

 

ラジオ局の経営って、それほど良さそうなイメージはないけど、NACK5は超優良企業。

 

乃木坂46を6月いっぱいで卒業した斉藤優里さんですが、7月からは「斉藤優里」として、引き続き『Nutty Radio Show THE魂』の月曜パーソナリティを務めていらっしゃる。

 

斉藤優里さんには、強固な財務体質と安定した収益のもと、末永くNACK5で活躍してほしいと一リスナーである僕は願っている。そして素敵な声と素敵なワードセンスがより多くの人の耳に届いてみんながしあわせになりますように。

 

▶今日の関連株