ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

大谷翔平選手と日本航空電子工業

大谷翔平選手と日本航空電子工業

昨年はメジャーでも二刀流で素晴らしい成績を残して新人王を獲得し、今季も現時点で打率.298 14本塁打 40打点をあげている大谷翔平選手。

 

テレビ朝日の夕方のニュース番組を見ていると、今日のエンゼルスの試合では大谷選手の「ボベルヘッド(首振り人形)」が試合前に配られたというニュースをやっていた。

full-count.jp

 

f:id:enterprise-research:20190717211614j:plain

これが配られたボベルヘッドで、似てるかどうかもアレなんだけど、ボベルヘッドの台座に付いている「JAE」というのが気になって、調べてみた。

 

f:id:enterprise-research:20190717212853p:plain

ebayに裏側からの写真が写ってるボベルヘッドが出品されていて、日本語で「航空電子」と書いてある。JAEというのは、日本の電子部品メーカー「日本航空電子工業」のことだったのだ。

 

日本航空電子は、NEC系の電子部品メーカーで、主にコネクターを製造販売している他、パネル部品や航空宇宙用電子機器を手がけている。

 

そして、日本航空電子の製品の米国エリアでの販売を担う販売子会社JAE Electronics, Inc.カリフォルニア州アーバイン市に置いている。

 

アーバイン市は、大谷選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスが本拠地を置くアナハイム市の隣に位置していて、おそらくその縁があって、2018年からエンゼルスとスポンサー契約を結んでいるのだと思う。

f:id:enterprise-research:20190717214324p:plain

 

アナハイム市、アーバイン市を含めたロサンゼルス都市圏には全米最大の7万人の日本人が住んでいて、日系企業も多く進出している。日系スーパーや日本人学校もあり、最も日本人が住みやすいアメリカの都市とも言われる。

 

そういう場所で、日本から来た大谷選手が活躍しているというのは、現地に住んでいる日本人にとって大きな誇りだろうし、これからも大谷選手には怪我だけには気を付けて頑張ってほしいなあと思う。

 

▶今日の関連株