ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

トレダビ

▷トレダ

東京証券取引所に上場する銘柄の実際の株価データを用いる株式売買シミュレーションゲーム「トレダビ」を使って、友達のE君、N君の2人と仮想の所持金1,000万円の運用成績を競っている。期間は『会社四季報春号』の発売週3月9日から『会社四季報夏号』発売週の6月19日まで。敗者は勝者に焼肉を奢らなくてはいけないことになっているだけではなく、3人の中で僕が最も投資歴が長いため絶対に負けられない戦いである。

 

僕は第1週からJR東日本JR東海TOPIX投信、第2週は日本電設EIZO、第3週はGLPなどの買いで日経平均株価TOPIXを大きく上回るパフォーマンスで順調に資産を増やしてきた。

 

しかし第6週目(先週)の時点で、僕は第3位。日経平均株価がスルスルと上がっていくことに違和感を感じ、日経平均寄与度の高いソフトバンクグループ空売りWTI原油価格連動型上場投信東証ETF 1671)や日経平均ベア上場投信東証ETF 1580)の買いで対応しようとしたが、これが裏目に出て第5週目比で-9.8%となった。通算でも日経平均株価TOPIXをアンダーパフォーム。

f:id:enterprise-research:20200419195320p:plain

しかし基本的には、日経平均株価は上がりすぎだという姿勢に変わりはないため、来週もこのポジションを維持。最終的にこの戦いを決めるのは第8週(4月27日~5月1日)から本格化する決算発表次第であると思うので、個別株の分析も進めていきたいと思う。

 

ところで、トレダビの運営会社はもともとオンライン専門の証券会社を目指して設立されたが資金繰りの問題に直面し、オンライン証券業をあきらめた歴史があるらしい。そのような経緯があるからか、現実のトレードにかなり近い。仮想の資産である分、思い切って売買ができる点を活かし、トレダビでの経験値をリアルの投資にも活かしていきたい。

 

会社四季報 2020年2集春号 [雑誌]

会社四季報 2020年2集春号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 雑誌
 

▷今日の関連株