ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

売られる航空株

▶売られる航空株

www.nikkei.com

湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについての連日の報道をみていると怖くなってきますね。一部ワイドショー等ではかなり煽る報道をしているようにみえるけど、1月25日時点で感染者1,287人、死者41人なので、SARSやMERSほどの致死率ではないよう。重篤患者も、高齢者や持病・既往歴があるという話なので、健康な成人であればそこまで恐れる必要はないのかなと思っている。

 

しかし今年は香港でのデモ、台湾では総統選があった影響で多くの中国人が春節の海外旅行先として日本を選んでいるらしいので、日本で本格的に流行する可能性はあると思う。そうしたことを懸念してか相場全体も上値が重くなっているし、中国経済の減速を見込んで資源価格も下落気味。個別では百貨店株、航空株、レジャー関連株が売られている。

 

特に日本航空は2012年の再上場後、初めてPBR1倍を割る水準まで下落していて、過剰に反応しているように見える。

f:id:enterprise-research:20200125170824p:plain

f:id:enterprise-research:20200125171016p:plain

しかし事業環境は安定しているし、PER9.91倍、PBR0.95倍と割安感があり、営業利益率(3期平均11.8%)やROE(3期平均11.5%)が高い。財務の健全性も心配ない。配当利回り3.37%で、航空券の割引優待がつくことから権利付きの3月末に向けて一定の買い需要がありそうなことから逆張りでの買いを検討中です。(一段とパニック的に売られる可能性もあるが、落ち着いて考えれば安い)

 

まあ、とりあえず新型コロナウイルスは治療法がないので、体調を整えて免疫を維持することが重要なんでしょうか。うがい手洗い、早寝早起きあたりが大事?

 

▶今日の関連株