ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

少し遅れたバレンタイン?

▶少し遅れたバレンタイン?

少し気は早いが、もうすぐバレンタインデー。高校生の頃に、少しだけ、本当に少しだけ頂いたりもしたが、基本的には自分はこれまでバレンタインデーと無縁の人生を送ってきた。そんな自分だが、今年のバレンタインデーは少しだけ楽しみにしていることがある。それは全国の菓子・弁当店、個人向けに、包装資材や製菓材料を通信販売している「タイセイ」の株を持っているからだ。

 

タイセイはもともと包装資材などを全国の弁当店・菓子店に小口販売するBtoB向け通信販売で創業したが、2010年のサービス開始以降、SNSを通じたマーケティングでBtoC向けの通販サイト「cotta」が急成長している。包装材料だけでなく製菓材料や調理器具まで販売していて、バレンタインの時期は特にcottaのサイトを利用するユーザーが多い。

f:id:enterprise-research:20200119183313p:plain

タイセイ、投資に関する説明会資料、2018年4月10日

f:id:enterprise-research:20200119183652p:plain

タイセイ、投資に関する説明会資料、2018年4月10日

2019年11月に創業者・佐藤成一氏から、「cotta」を主導してきた黒須綾希子氏に経営体制が移行し、今年3月には中期経営計画が発表される。黒須社長は大分合同新聞で、中長期的に経常利益10億円以上(2019年9月期は3.5億円)を目指すとしており、中期経営計画に期待が高まる。

www.oita-press.co.jp

近年、利益成長鈍化の主因であった物流コスト問題も新潟に物流拠点が稼働し、首都圏への翌日配送体制も整った。2020年9月期は「cotta」のテレビCM放送開始、社名変更(3月1日にタイセイからCottaへ)など新たな成長ステージへの入口の年になりそうな雰囲気を漂わせている。

 

今年も自分はチョコを貰えそうではないけれど、3月の中期経営計画発表が少し遅れたチョコになりそうか。

 

▶今日の関連株

  • タイセイ東証マザーズ 3359)包装資材、製菓材料等を小ロットで通信販売。個人向けネット販売が成長中。