ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

アウトバックステーキ

アウトバックステーキ

やはり元気が出る食べ物というと肉料理じゃないだろうか。それも焼肉やステーキが特に。近所にもステーキ店はいくつかあり、前にブログにも書いたシュラスコの「バルバッコア」があったりするのだが、気になってはいるもののまだ一度も行けていないのが「アウトバックステーキハウス」。メニューを見ると、ちゃんとしたアメリカのステーキ店という印象を受けるが、それほど価格は高くない。

f:id:enterprise-research:20191112110334p:plain

 

ということで気になる存在だったアウトバックステーキハウスなのだが、店に行く前になんと運営会社「オーエムツーネットワーク」の株を買ってしまった。。。

f:id:enterprise-research:20191112181157p:plain

主力事業は、外食事業ではなく、主にスーパーマーケットの中に入居して食肉の小売や惣菜の販売を行なっているのだが、とにかく株価が安い。PER9.63倍、PBR0.60倍で、時価総額84億円なのに対して、ネットキャッシュが70億円。業績も安定しているし、配当も出していて、お食事券などの株主優待付き。

f:id:enterprise-research:20191112175252p:plain

時価総額84億(12日終値)に対し、同等額のネットキャッシュを有する」

 

株主優待基準日は、7月末なのでだいたい来年10月くらいに株主優待が手に入るはずだ。株主優待のお食事券をゲットして友達とアウトバックに行きたいと考えているが、株価の割安さなどを勘案すると親会社のエスフーズが完全子会社化を狙っていてもおかしくない。優待が届く前に上場廃止なんて展開もありそうだ。

 

▶今日の関連株