ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

2人の「金川」

▶2人の「金川

乃木坂に4期生が入ってきたばかりの頃、すぐハマるのはミーハーな感じがするから、しばらくはどっしり構えていようと思ってたんだけど、最近ではすっかり4期生にどハマりしている。特に掛橋沙耶香ちゃんと北川悠理ちゃんを応援しているものの、4期生は皆、魅力に溢れているし、皆好きなので困っちゃう。


昨日は金川紗耶ちゃんのかわいさに気づいた。金川紗耶ちゃんは見た目はクールに見えるけど、喋ると明るくてお調子者なかんじ。それもちょっぴり滑舌が悪くて、すごくかわいい。今まで自分の中で「金川」というと信越化学工業金川千尋会長だったのだが、ここ1年ですっかり金川紗耶ちゃんになってしまった。

 

ところで友達が就活している時に信越化学を受けたのだが、信越化学本社のエレベーターでこの金川千尋会長と一緒になったらしい。金川会長は御歳93歳になるが、今でも出社されて、経営判断を下し、信越化学を率いている。1990年に社長に就任してから、塩化ビニル樹脂や半導体シリコンウエハなど4品目で世界シェア首位の製品を作り、シェアを武器に、売上高を3.7倍、営業利益を8.2倍に伸ばした。時価総額では5兆0,543億円と三菱ケミカル(1兆2,187億円)や住友化学(8,343億円)といった化学大手を引き離すところまで信越化学を引っ張った名経営者だ。

f:id:enterprise-research:20190919221118p:plain

「1990年の社長就任以来、30年近く営業赤字なし」

 

 

自分のフィールドでは他を寄せ付けない1番で、好況時にも驕らず、不況時には次に向けた大胆な投資を行う、そしてそれを可能にする日々積み重ねてきた潤沢なキャッシュと強固な財務体質。信越化学は目指すべき企業であると同時に、目指すべき人間像、目指すべきアイドル像でもあるのではないか。何言ってんだってかんじだけど、金川紗耶ちゃんには信越化学のようなアイドルになってほしいのです。

 

▶今日の関連株

  • 信越化学工業東証一部 4063)塩化ビニル樹脂、半導体シリコンウエハなどで世界シェア首位。好収益好財務。市況が悪くても毎回、さすがの決算を出してくるため投資家の信頼も厚い。