ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

台風15号

台風15号

台風15号が接近している。JRや東京メトロの一部の路線では始発からの運転見合わせが決まり、ツイッターなどを見ると明日は休みの会社も少なくないようだ。

www.nikkei.com

 

しかし、東京証券取引所は明日も平常営業。東証は、東日本大震災発災直後も取引を継続し、週明け3月14日からも普段通りの取引だった。なんと戦後、平日に株式の取引がなかったのはたったの7日しかないらしい。しかもそのうち4日間は皇室関係(1989年の昭和天皇大喪の礼など)。やはりテロや災害時こそ、投資家の売買したい要望が大きく、上場企業株を売買できるという状態を維持することが求められる。また東証が非常時にも証券取引所を開き続けてきた実績があるから、投資家は普段から安心して取引を行える。

 

東証は、BCP(緊急時事業継続計画)を進めていて、天災やテロで物理的にデータセンターなどが破壊された場合に備えて、大阪にもデータセンターを置いたりし、大阪でも業務を行なえるようにしている。まあ明日は、通常通り東京での業務であると思うので、不正な取引を監視したりする従業員の方などは今夜、オフィスの近くに泊まっているんだろうか。

 

考えてみれば、証券取引所だけでなく、銀行の決済なんかも止められないわけで、そういったインフラを支えている人のおかげで取引できているんだなあと思うと、頭が下がる。とりあえず明日は金融・証券関係者に感謝しつつ、天気が良くなるまで、家で大人しく売買してます。

 

(2009年に新型インフルエンザが流行したときは、ワクチン接種の優先対象者に「金融事業者」が。金融がいかに重要なライフラインかということを表している)

f:id:enterprise-research:20190908234940p:plain

▶今日の関連株