ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

縁遠いブライダル関連株

▶縁遠いブライダル関連株

「某結婚式場運営会社の株買おうかなー」と思っているんだけど、 まだ結婚の「け」の字もないどころか「K」の一画目もないような人生を送っている自分にとってはブライダル関連は非常に縁遠いセクター。

 

だから、事業を理解するためにそもそも結婚式について調べていたら、思っていた以上に金がかかる。たまげた。挙式費用は2017年度の平均で354万円。

r.nikkei.com

 

結婚式という儀式のために354万とか、自分からすると高すぎて「こんな金かけてやる必要ある?」と思ってしまう。ご祝儀が平均200万円位らしく、相殺すると百数十万円にはなるが、祝儀だって親戚や友人から出ているわけで、相殺できるからいいかとはならない。

 

f:id:enterprise-research:20190825102940p:plain

内訳を見ても装花10万??写真7万??成人式で女子が着る振袖とかもそうだけど、価格設定がよくわからないし、足元を見られている気がする。価値観が多様化する中で、結婚式を挙げない「ナシ婚」という潮流が出てくるのも当然だろう。

 

 とまあ、こういうこと言ってるといざ結婚するときに相手と相手の親族から不信感を持たれそうだが、「一度しかないから」「周りもやっているから」と思考停止状態で、しあわせな勢いに任せて契約して式を挙げるのだけはやめようと思った。結婚式場運営会社の中には、披露宴割引券を優待で出してるところもあるから、その辺も有効に使うと良いかもね。

 

〈結婚式場運営会社等の株主優待実施状況〉

  • 2196エスクリ 披露宴でブライダルアイテム30万円分、レストラン割引カード
  • 2198アイ・ケイ・ケイ お菓子、レストラン割引券
  • 2418ツカダ・グローバルHD レストラン・ホテル割引券、QUOカード
  • 2424ブラス 披露宴10万円割引、QUOカード、食事会招待
  • 3607クラウディア 婚礼衣装割引、お米
  • 4331テイクアンドギヴ・ニーズ 優待制度なし
  • 4696ワタベウェディング 優待制度なし

 

youtu.be

 

▶今日の関連株

  • エスクリ東証一部 2196)駅ビル・駅近に式場やゲストハウスなど多様な業態で展開。
  • ツカダ・グローバルホールディング東証一部 2418)挙式・披露宴の婚礼事業のほか、ホテル事業も行う。