ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

富士山と富士急行

▶富士山と富士急行

参議院選挙も終わり、夏休みに入った安倍首相。夏休みには、安倍首相は決まって、富士山の麓、山梨県鳴沢村にある別荘に行き、数日間ゴルフをしたりして過ごしていらっしゃる。

r.nikkei.com

日本経済新聞のこの記事によると、第2次安倍政権発足以降、富士桜カントリー倶楽部(富士観光開発)を24回、 富士ゴルフコース(富士急行)を13回、 鳴沢ゴルフ倶楽部(隋縁リゾート)を10回、それぞれ利用しているらしい。

 

カッコ内はそれぞれのゴルフ場運営会社なのだが、富士急行はゴルフ場も持ってるんですね。

 

有価証券報告書を読むと、レジャー・観光事業に位置付けられている。

 

f:id:enterprise-research:20190730221448p:plain

「富士急は他にもスキー場運営やミネラルウォーター事業も行っている」

 

僕はつい2週間ほど前に友達と富士山に登ってきたんだけど、東京駅から河口湖駅までの高速バスは富士急行河口湖駅から富士山の五合目までの登山バスも富士急行、五合目のロッジも富士急行、と富士急行は「富士山ビジネス」の本命的な企業。

 

富士山に実際に登ってみるとよくわかるが、外国人観光客がとても多い。僕が富士山に登ったに泊まった山小屋でも、右隣の区画はインド人、左隣の区画は韓国人というかんじだった。

 

訪日観光客が増加していることに加えて、2013年に世界遺産登録されたことで、運輸事業(鉄道・バス)とレジャー・観光事業(富士急ハイランド・ホテル等)の売上高が伸びている。

f:id:enterprise-research:20190729225600p:plain

 

 

あと富士急行というと乃木坂、欅坂ともけっこう縁があるんですよね。

f:id:enterprise-research:20190729231008p:plain

f:id:enterprise-research:20190730222440p:plain

 

やっぱり東京からのアクセスが容易で、ロケ地やライブ会場としての使いやすさがあるのだろうと思う。そして、安倍首相が山中湖に別荘によく行くのも有事の際にも2時間ほどで東京に戻れるということがあるんではないか。

 

富士山も、東京から2時間で河口湖駅まで、+1時間で五合目まで到達できるので東京から行きやすいと言えば行きやすい。

 

行こうと思えば全然、遠征できる距離だし、一度、『欅共和国』に行ってみたい。

 

▶今日の関連株