ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

乃木坂の写真集

▶写真集

オリコンの写真集の週間推定売上部数が発表された。斉藤優里さんの『7秒のしあわせ』は6/20に発売されて、初週の6/17〜6/23の間の推定売上は16485部だった。

www.oricon.co.jp

 

過去に出た乃木坂ちゃんたちの写真集から考えると、最終的な部数は25000部ほどではないかと思う。

 

ほかの乃木坂ちゃんたちの売上部数、例えば白石麻衣さんの『パスポート』や生田絵梨花さんの『インターミッション』と比べると売上部数は少ない。

f:id:enterprise-research:20190629195907p:plain

 

だけど、これらは異常なくらいの大ヒットであって、日本経済新聞東洋経済の記事を読むと「写真集は1万部売れるとヒット」と書かれている。

toyokeizai.net

 

写真集のコスト構造は詳しくはわからないが、おそらく数千部で損益分岐点に達するはずで、とすると、出せば軽く1万部は超えてきて、しかも他のメンバーとの比較から売上はだいたい推測できる乃木坂・欅坂・日向坂の写真集は出版社から引く手数多なんじゃないかと思う。

 

こういう風にいろんなメンバーが写真集を出せるようになったのは、最初に写真集を出した西野七瀬さんをはじめ、それに続いたメンバーの写真集が結果を出してきたからだと思う。

 

斉藤優里さんから、次に写真集を出すことが期待される大園桃子さん、山下美月さん、そして欅坂、日向坂のメンバーにバトンが渡ったのだと考えると、これからも写真集買っていかなきゃいけないな。

 

次は誰が出すんだろう?楽しみ

 

あと、サイゾーさんには斉藤優里さんの写真集で儲けてもらって、2ndを出してほしいなあという願望。

 

▶今日の関連株

  • 大日本印刷東証一部 7912)写真集印刷を手がける印刷業界2強の1社
  • 凸版印刷東証一部 7911)写真集印刷を手がける印刷業界2強の1社
  • 東洋インキSCホールディングス東証一部 4634)印刷インキ国内首位
  • 楽天東証一部 4755)乃木坂メンバーの写真集の予約特典多数。また出版取次の大阪屋栗田を傘下に持つ。
  • オリコン東証JQS 4800)音楽データベースを運。本・写真集のランキングも調査している。