ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

視覚から得られる情報は全体の80%超?

▶視覚から得られる情報は全体の80%超?

握手会で、斉藤優里さんをクリアに見たいという動機で4月からコンタクトにしてみた。

 

もちろん実際に握手会で斉藤優里さんがめちゃくちゃクリアに見ることができたし、いつも以上にかわいく感じて大満足の結果だった。

 

これまできっかけがなかったからコンタクトにしようとも思わなかったけど、握手会をきっかけにコンタクトにして本当に良かったと思っている。

 

最近では土日に出かける時にもコンタクトを着けるようになったけど、今までと同じなのに世界が広がったように感じる。

 

調べてみると、人間が視覚から得られる情報は全体の83%にもなるらしく、目が悪いというのは、外界からの多くの情報を十分に得られていないのかもしれない。

 

コンタクトにするきっかけを作ってくれた我が恩人の斉藤優里さんのことはこの先もコンタクトを着けるたびに思い出すと思う。

 


▶五感の99%
人間が外界から得る情報の視覚の部分(83%)以外では、

 

聴覚が11.0%、嗅覚が3.5%、触覚が1.5%、味覚が1.0%
『産業教育機器システム便覧』(教育機器編集委員会編 日科技連出版社 1972)


視覚87.0%、聴覚7.0%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%
『屋内照明のガイド』(照明学会編 電気書院 1980)

 

 

 

これ見て、思ったんだけど、斉藤優里さんの外見が好き、声も好き、握手会で良い香りがするし好き、握手会では手がふわふわで好き。

 

味覚だけ今のところ恋してないけど、

 

多分、斉藤優里さんを五感の99%くらいを使って好きでいる気がする。

 

 

 

五感の99%を使って恋している斉藤優里さんの1st写真集『7秒のしあわせ』のお渡し会に参加できるかどうかの抽選結果が今週金曜日に発表される。

 

お渡し会に参加できたら、ちゃんとコンタクトつけて、五感をフル稼働させて楽しみたい。