ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

今春の競馬は終わり

3連複の歴史

先週、日本ダービーで3連複当てたのに味をしめて、3連複の上手い買い方とか調べていた。

 

すると、3連複は2002年に発売が解禁された、比較的新しい種類の馬券であることがわかった。

 

1991年 馬連 解禁
1999年 ワイド 解禁
2002年 馬単・3連複 解禁
2004年 3連単 解禁
2011年 5重勝単勝式(WIN5) 解禁

 

馬券の種類の中でも人気のある、馬連馬単、3連複、3連単は解禁されたのが意外と最近。

 

逆に、これらの馬券が出る以前の競馬では単勝複勝枠連しか買えなかったわけだけど、主流の馬券はなんだったのだろう?

 

 

 

3連複や3連単が近年まで無かったのは、こういう高配当の馬券は射幸性が高く、ギャンブル依存症患者を生むかららしい。

 

一方で、高配当の馬券は人気があるため、JRAの売上増にも貢献していると思われる。

 

そのバランスを考慮しながら、そういう馬券を少しずつ解禁していっているんだと思う。

 

そのうち4連単・4連複とか出てきたりして。

 

 

▶今年前半の競馬

今日、安田記念が終わり、次は9月29日のスプリンターズステークスまで、関東でJRAのG1レースは開催されないみたい。

 

去年のジャパンカップで初めて競馬場に行って、それ以来、何回か競馬を楽しんでる。

 

まあ、大損はしていないけど、「

 

株をやっているけれど、株の方が断然お金を増やしやすいし、証券投資の方が自分には向いていると思う。これからも競馬は「馬を観に行く娯楽」程度に考えてやろうと思う。

 

f:id:enterprise-research:20190602232622p:plain

フジテレビの競馬番組『馬好王国』に出ている松村沙友理さんも、多分、競馬より投資の方が向いていると思う(手とり足とり教えてあげたい)

 

最近、松村沙友理さんが好きになってきた。

f:id:enterprise-research:20190602232920j:plain

家のカレンダーも斉藤優里さんと松村沙友理さん♡