ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

スギHDとココカラファイン、経営統合へ

▶スギHDとココカラファイン経営統合

土曜日だというのに、スギHDココカラファインの両社は、取締役会を開催して、経営統合へ向けた協議を始めることを決議した。

www.nikkei.com

 

ココカラファインは、今年の4月にマツモトキヨシHDとも資本業務提携に向けた協議をしている。

 

スギHDは、それを見て動いたのかなあという印象は受ける。

 

f:id:enterprise-research:20190601222339p:plain

考えてみると、中部圏を中心に展開するスギHDにとって、関東・関西に強いココカラファインとの経営統合は、事業エリアの重複を避けられ、また企業規模が似ていることから対等の精神で経営統合を進めることができる。統合相手としてのココカラファインマツキヨに取られたくなかったんだろう。

 

1990年頃に薬だけでなく、日用品や化粧品も扱うようになると、安さや利便性から消費者に支持され、急激にドラッグストア市場は拡大してきた。

f:id:enterprise-research:20190601224300p:plain

ココカラファイン個人投資家説明会資料より

しかし、これ以上のさらなる成長を見込みにくくなってきている。

 

そうなってくると、今回のように他社との「合従連衡」が増えると予想される。

 

事業エリア、規模、資本関係など、総合的に考えながらどことどこがくっつきそうか考えていると戦国時代の軍師になったようで楽しい。

 

個人的には、ツルハHDクスリのアオキHDが再編のキープレイヤーになるんじゃないかと思う。

f:id:enterprise-research:20190601230457p:plain

 

 

 

▶今日の関連株