ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

退蔵益

退蔵益

斉藤優里さんの卒業記念グッズで、VプリカというVisaインターネット加盟店で使えるプリペイドカードが出た。

lifecard-vpc.shop-pro.jp

 

3000円分のプリペイドカードを3240円で販売していて送料、手数料込で4400円で売っている。

 

グッズとしては4400円-3000円の、1400円だから、まあ安いかと思って買った。

 

 

 

驚いたのが、このプリペイドカード、有効期限が6ヶ月後の月末。

 

流石に有効期限が短すぎる。

 

こういうオタク用のグッズは飾られたり、保管されたりすることが多いから、使わずに6ヶ月の有効期限を過ぎてしまうケースが多いと思う。

 

するとどうなるかというと、有効期限を過ぎた分や使われないと見込まれるものは全て、退蔵益という形で発行している企業の利益になる。

f:id:enterprise-research:20190524134416p:plain

ティーガイアの決算説明資料から」

 

いろんな企業がプリペイドカードを発行しているけど、発行する理由の一つが、退蔵益を得られるから。(集客のためでもある)

 

QUOカード楽天Edyも退蔵益が大きい。

f:id:enterprise-research:20190525144647p:plain

営業利益は3億円弱程度なのに、経常利益は退蔵益で押し上げられるため20億円近くになる。

 

 

Vプリカを発行しているのが、消費者金融大手アイフル傘下のライフカードという会社なのだけど、Vプリカも販売高のわりに儲かるんじゃないかなと思う、知らんけど。

 

 

今日の関連株