ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

西武ホールディングス

西武ホールディングス

 

昨日、家の近くにある水族館「MAXELL AQUA PARK」に行ってきた。

 

ここは品川駅前にある西武グループプリンスホテルに隣接している水族館ですごくアクセスが良い。

 

都市型水族館ということで、狭くて展示も大したことないんじゃないかと思って行ったけど、意外と広くて展示も魚だけじゃなく、爬虫類、ペンギン、アザラシとかまでいた。想像していた上を行ったから、すごく満足感があった。

f:id:enterprise-research:20190522223526j:plain

f:id:enterprise-research:20190522223548j:plain

f:id:enterprise-research:20190522223607j:plain


あとはプロジェクションマッピングを使ったイルカのショーが迫力あった。

 

 

水族館というもの、確かに大人向けの良いレジャーだと思う。これからちょっとはまりそう。関東圏の他の水族館も行ってみたくなってきた。

 

 

 


ところで、この水族館、MAXELLと付いているけど、マクセル命名権を買っただけで、運営しているのが西武グループの子会社である横浜八景島

 

この横浜八景島という会社は、横浜市にある人工島で水族館「横浜八景島シーパラダイス」を運営していたり、他にもいくつか水族館を運営している。

f:id:enterprise-research:20190522223921p:plain

水族館の他にも西武グループは、遊園地やスキー場、プール、スケート場、野球場、イベントホール(横浜アリーナ)など、鉄道会社の枠にとらわれないような幅広いレジャー事業を展開していて、売上高に占めるホテル・レジャー事業の比率も他社と比べて高い。

f:id:enterprise-research:20190522205141p:plain

それも、自社の沿線(東京西北部・埼玉南西部)にこだわらず、神奈川県や北海道、上信越地方にも広く進出している。

 

 

西武ホールディングスは、都心の一等地に建つプリンスホテルや、各地に持つ不動産も強い事業の一つで、例えば、プリンスホテルが複数ある品川駅周辺にもたくさんの土地を持っている。

f:id:enterprise-research:20190522231609j:plain

品川駅周辺は、オリンピック後に大規模に開発される予定で、品川に土地を持つ、西武京急は再開発後を見通して買っておくとおもしろい株かもしれないと思っている。

 

ちなみに西武HDは今、けっこう安いです(投資は自己責任でお願いします)

 

 

今日の関連株