ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

ミクシィ

ミクシィ

先週の金曜日にミクシィが2019年3月期の決算を発表した。

f:id:enterprise-research:20190513214131p:plain

対前年度比で約4割の減益。そして2020年3月期の業績予想はさらに酷い減益幅。

f:id:enterprise-research:20190513225557p:plain

2019年比で約9割の減益で、営業利益はたったの50億円まで縮小する計画。

 

 

ミクシィは社名の通りSNSミクシィ」の運営を行っている企業だけど、現在の稼ぎ頭はスマホゲームの「モンスターストライク」。

 

その「モンスターストライク」は2013年にリリースを開始し、既に6年が経とうとしていて、課金ユーザーの減少が業績に響いているという状況。

f:id:enterprise-research:20190513220236p:plain

 

 

f:id:enterprise-research:20190513231126p:plain

業績は悪くなっていっているとはいえ、ここ数年で稼ぎまくったから財務はめちゃくちゃ良い。

f:id:enterprise-research:20190513224148p:plain

総資産1,920億円のうち、75.1%にあたる1,444億円もの現金預金を保有していて、自己資本比率も92.9%を誇っている。

 

業績が悪くなっているとはいえ、黒字だし、使い道がなく貯めこんでいる現金預金を使って、新たな事業に投資する余地が大きい。

 

ミクシィがこの現金預金を使って、どういう風な会社になっていくのか、わりと楽しみ。

 

自己資本比率が9割で、現金預金1,400億円持っているのに、時価総額1,600億円程度だし、割安感あると思うんだよねえ。

 

買おうかな。

 

今日の関連株

ミクシィ東証一部 2121SNSミクシィ」を運営。「モンスターストライク」が収益源