ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

異国の料理が好き

異国の料理が好き

明日、高校時代の友達数人とご飯を食べに行く予定なんだけど、どこに何を食べに行くかという問題。

 

なにも考えず、ただ自分が行きたい店を挙げるなら、それなりにいくつか行きたいところはあるけど、

 

「エリアはどの辺にするのか、酒は飲むのか、予算はいくらなのか」とか考えると、条件に一致する店を挙げるのはなかなか難しい。

 

 

 

何も考えないなら、今、行きたい店は

 

  • ニャーヴェトナム(ベトナム料理)@恵比寿

tabelog.com

  • テピート(メキシコ料理)@下北沢

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

 

基本的に、外国の料理が好き。


バルバッコア

気兼ねせず、自分の都合で行きたい店の中でも、特に気に入っているのが、ブラジル料理シュラスコが食べられる「バルバッコア」

 

都内に6店舗と大阪にも2店舗ほどあるんだけど、美味しいシュラスコを、非日常な雰囲気で食べられるから、好き。

 

 


この「バルバッコア」を運営しているのが株式会社ワンダーテーブルという企業なんだけど、

 

これがまた変わった企業で、もともと海運会社だったのが全く違う飲食業の企業に転身した歴史を持っている。

f:id:enterprise-research:20190511202020p:plain

1991年に大阪商船三井船舶(現‐商船三井)の傘下から、映画事業や不動産事業を行なうヒューマックスグループの傘下に入って以降、海運事業を縮小し、1994年に進出した飲食事業を拡大して、現在では、完全に飲食業の企業になっている。

 

f:id:enterprise-research:20190511200713p:plain

 

 

こういう変な歴史を持った会社は、業種に関わらずだいたい強いんだよねえ。

 

やっぱり乗り越えてきた修羅場が違うっていうことかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、明日はどこに食べに行くかわからないけど、

 

自分はなんか抵抗があって、あんまり一人で外食できないから、こういう風に友達と外食する機会があると、わくわくする。

 

 今日の関連株

ワタミ東証一部 7522ワタミが展開する「TGIフライデーズ」というレストランもなかなか好き。

オーエムツーネットワーク東証JQS 7614)ステーキ店「アウトバックステーキ」を運営している。ここも一回行ってみたい。

WDI東証JQS 3068)ステーキ店「ウルフギャング・ステーキハウス」を運営。ここにも行ってみたいねえ。