ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

温泉掘り当てたい

温泉掘り当てたい

僕の実家には『こち亀』がたくさんあって、帰省するとお風呂に入りながら読んだり、寝る前に読んだりしているのだけど、けっこう温泉とか銭湯の話が多い。

 

温泉絡みの話で好きなのが、第165巻4話の「ひょうたんからひょっこり島の巻」

 

 

 

ネタバレにならない程度に簡単に内容を説明すると、

 

  1. 両さんが知り合いの住んでいる離島に魚を釣りに行く。
  2. その島の村長に頼まれて、島の振興のために温泉掘削を手伝う
  3. 油田を掘り当てちゃう

という話。

 

この話を読むといつも思い出す企業がある、富山県に本社を置く大谷天然瓦斯という企業。

 

大谷天然瓦斯は社名の通り、1959年に天然ガス田の掘削を目的に設立された企業。

 

その後、1963年に三重県の長島町で天然ガスの試掘調査を行なっていたところ、温泉が湧出し、それ以降、現在の長島スパーランドに代表される長島温泉という日本でも有名な一大温泉街として発展するきっかけとなった。

 

今でも、大谷天然瓦斯は、長島スパーランドや周辺のホテル、ゴルフ場を運営している長島観光開発の大株主でもある。

 

つまり、

 

こち亀』は、温泉が目的で掘っていて、油田を見つける話。
大谷天然瓦斯」は、ガス田を探していて、温泉を見つける。

 

全く逆の話。

 

 

まあ、どちらも本当にこの下にあるのかどうかわからないものを掘っているという点では同じだし、価値のあるものを探すというのはやっぱり古今東西問わずロマンだよねえ。


僕も油田掘り当てて斉藤優里ちゃんに貢ぎまくるか、温泉掘り当てて斉藤優里ちゃんと一緒に温泉に入りt(以下 自主規制)

f:id:enterprise-research:20190506232425j:plain

 

今日の関連株

鉱研工業東証JQS 6297) 温泉開発や地下水開発などを手掛ける他、ボーリング機器の製造販売も行う。
極楽湯ホールディングス東証JQS 2340スーパー銭湯極楽湯」を展開。
東京ドーム東証一部 9681)東京ドームシティでスパ施設「スパラクーア」運営
藤田観光東証一部 9722)箱根、伊東、由布院などで温泉を運営
大江戸温泉リート投資法人東証 3472大江戸温泉物語グループの温泉施設に投資する不動産投資信託