ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

8番らーめん

8番らーめん

石川県に本社を置く飲食店チェーンで唯一、上場しているのが「8番らーめん」を展開するハチバン

 

先週、タイの子会社の増資を発表した。

www.nikkei.com

 

実は、タイでは「ラーメンと言えば8番」と言われるほどで、ラーメンチェーンではタイ最大の124店舗を有している。

f:id:enterprise-research:20190416105302p:plain

国内では北陸地方を中心に122店舗を展開しているので、海外事業の方が店舗数で言うと大きいことになる。

f:id:enterprise-research:20190416111722p:plain

業績面でも、タイ事業の貢献が大きく、セグメント利益は全体の約2割を占めている。

f:id:enterprise-research:20190416190200p:plain

おもしろいのが、飲食チェーンの海外展開の成功例として扱われるハチバンのタイ事業は、タイで繊維事業を行なっていた、パイサン・ルアンパッタラメーテーというタイ人が、福井県に仕事で訪れた際に、「8番らーめん」で食事をし、そのとりこになり、

 

パイサンがタイでの事業展開を熱望したことから、パイサンの衣料関連会社「ナムシン」、ハチバン伊藤忠商事の3社で1991年にハチバントレーディング・タイランドを設立し、「8番らーめん」の展開を始めたというのがきっかけである点。

 

 

 

 

 

北陸の産業の多くが、繊維産地であったことから発展している。例えば、北陸に多くある工作機械メーカーは、織機が技術基盤だし、白山市に本社を置くアイナックス稲本という業務用洗濯機・乾燥機でシェア5割の会社はもともと繊維の染色過程の後に薬品を洗いながす洗濯機を作るメーカーとして創業している。

 

ハチバンのタイ事業も、繊維産地だったことで、繊維事業を行なうパイサンが福井を訪れたことから始まっているわけだし。

 

 

 

 

特別、無性に食べたくなるわけでもないけど、帰省したら「8番らーめん」行きたくなってきたな。


8番らーめんCM「野菜らーめん」

 

 

どうでもいいけど衆院福井2区選出の国会議員、高木毅さんは、第三次安倍改造内閣で復興大臣として閣僚入りしたときの資産公開で、ハチバン株2000株の保有を申告している。

f:id:enterprise-research:20190416191649j:plain

当時は、2000株保有していると、10000円相当の株主優待お食事券がもらえたので、多分、優待狙いで保有しているし、8番らーめんが好きなんだと思う。

 

 

今日の関連株

ハチバン東証JQS 9950北陸地方を中心にラーメンチェーンを展開。タイ事業が成長。去年、ベトナムにも進出。

リンガーハット東証一部 8200)長崎発祥の長崎ちゃんぽんチェーンを展開。ハチバンとの経営統合を模索するも、2016年破談。ハチバンの海外店舗を狙っていたとも言われる。