ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

競馬

競馬

今日は中山競馬場まで、友達と皐月賞を見に行った。

f:id:enterprise-research:20190414233519j:plain

 

去年のジャパンカップで、初めて競馬場で競馬をして以来、通算6回目。

 

 

やっぱり競馬は「ギャンブル」「難しそう」「損しそう」とかそういうイメージがあるけど、実際に足を運んでみると、

 

賭けなくても楽しめるようなイベントだったり、食べ物が美味しかったりして、家族連れや、女性も思っていたより多くて、最初はびっくりした。

 

入場料もたったの200円で、休日の娯楽は他にもたくさんあるけど、競馬はかなり割安に楽しめるような気がする(損しなければ)

 

 

なによりの魅力は、目の前を駆け抜ける馬の迫力を現地で見られること。

 

 

 

 

JRA

JRAは財務諸表を公開しているから、作ってみた。(やっぱり財務諸表が気になる)

f:id:enterprise-research:20190414233717p:plain

ここからわかるのは、100円の馬券を買うと、約75円が当選したときの払い戻しに使われ、残りの約25円は胴元であるJRAが取る構造。

 

だから標準的には、25円は負けるということになる。

 

 

それでも、多くの人が競馬を楽しんでいるのは、単に勝ち負けだけではない予想の楽しさ、馬の走る美しさがあるからなんだと、自分は思う。

 

その楽しさに気づいてしまったから、またそのうち競馬を見に行きたい。

 

 

いつか馬主になってみたいような。あとゆったんと競馬しに行きたい。絶対楽しい!

 

今日の関連株

富士通フロンテック東証二部 6945)競馬場の大型映像装置や自動発券機を手掛ける。

東京都競馬東証一部 9672大井競馬場保有

図研東証一部 6947)プリント基板CAD/CAMの大手。金子真人社長が多数の馬を保有

セガサミーホールディングス東証一部 6460パチスロ機やゲームを手掛ける。里見会長が多数の馬を保有。「サトノ〇〇」

オービック東証一部 4684)独立系SI。野田会長は夫妻で多数の馬を保有。「ミッキー〇〇」「ダノン〇〇」

 

 

 

ところで、競馬ほど多額の現金が動くシーンって社会にそんなにない気がするんだけど、現金の用意とか現金輸送とかどうしているんだろう?

 

そもそもJRAのメインバンクってどこ?