ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

こねラップ

こねラップ

乃木坂46の22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』の特典映像で、斉藤優里さんは『白玉優里のこねラップ』という個人PVに出演している。


乃木坂46 斉藤優里 『白玉優里のこねラップ!』

 

何回見ても、かわいい。かわいすぎる。

 

動き、声、目線のやり方、すべてがかわいい。

 

「かわいいの天才」というと、世間一般的には星野みなみさんだけど、それと並び立つ「かわいいの二大巨頭」として斉藤優里さんがいると思う。

 

 

 

そして、これは、かわいいのもあるけど、なんか耳に残って、たまに聴きたくなる感じのPV。

 

 

白玉

PVが公開されたころに「第一次こねラップブーム」が来たけど、最近、自分の中で「第二次こねラップブーム」が来ている。

 

で、見ていると、やっぱり一度、白玉が作りたくなってくるもので、

f:id:enterprise-research:20190413114513j:plain

ついに白玉粉、買ってきちゃう。

f:id:enterprise-research:20190413115344j:plain

材料は、水、白玉粉、きなこ。

f:id:enterprise-research:20190413115438j:plain

白玉粉とは言うけれど、なんか砕いた砂利っぽい見た目。

 

ここに白玉粉と同じ量より少し少なめの水を入れてこねて、一つの塊にする。

f:id:enterprise-research:20190413115650j:plain

斉藤優里さんもPVの中で、言っているけど「だいたい優里の耳たぶの柔らかさ」くらいになるまでこね続ける。(ここが重要で、忠実に優里さんの耳たぶの柔らかさくらいになるまでこねる)(妄想しすぎに注意)

f:id:enterprise-research:20190413123339j:plain

そのあと、白玉の生地を3等分くらいにして、棒状にのばし、棒状にのばした生地を同じくらいの大きさにちぎっていく。

f:id:enterprise-research:20190413123643j:plain

ちぎった生地を手でこねて丸めていく、この工程が一番楽しい。(ゆったんとこねたい)

f:id:enterprise-research:20190413123831j:plain

たっぷりのお湯で茹でる。

f:id:enterprise-research:20190413123919j:plain

しばらく茹でていると白玉が浮かんでくるから、そのあと1分くらい追加で茹でて、終わり。

 

流水で白玉団子を冷やして、きなことかをかけて完成。

f:id:enterprise-research:20190413124150j:plain

意外と、10~15分くらいで作れるし、こねるのが楽しい。

 

白玉食べながら「ゆったんとゆったりしたい♪」

 

 

 

 

握手会で「白玉こないだ作ったよ~」とか言いたいところだけど、次の握手会でそういうこと言う雰囲気だとは思えないなー。残念。

 

 

 

こねラップの動画見てゆったんを思い出す日が近づいている。

 

まさに、4月17日発売の4thアルバム『今が思い出になるまで』だな。