ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

渋沢栄一

渋沢栄一

渋沢栄一が新一万円札の肖像画になるらしい。

www.nikkei.com

 

昨日の夜くらいに報道が出て、今日、麻生財務大臣の会見があって、図柄のイメージまで公表されるわけだから、突然な印象だけど、

 

大学で、渋沢栄一とか歴史上の企業家を勉強してきたから、すごく嬉しい。

(ゼミの教授は、渋沢栄一についてマスコミから解説を求められるような人だったりする)

 

逆になんで今まで、採用されなかったのだろうという感じもするくらいの偉人。

 

 

「日本の資本主義の父」とも言われ、数百社の企業の設立に関わり、現存していて、自分たちの生活にも深くかかわっている企業も調べてみると、渋沢栄一が関わっていることが、びっくりするほど多い。

 

 

今日の株式市場では、新紙幣を刷るための印刷機を手掛けている会社や、ATMメーカーなど、その辺の新紙幣関連株が買われた。

 

 

 

渋沢栄一が関わった企業で、今も上場している関連株どのくらいあるか調べてみた。

 

銀行

f:id:enterprise-research:20190409211849p:plain

銀行以外の金融(保険・取引所)

f:id:enterprise-research:20190409232139p:plain

エネルギー・鉱業

f:id:enterprise-research:20190409234551p:plain

食品(製糖・ビール)

f:id:enterprise-research:20190410101932p:plain

夕食を食べるのも忘れて、調べていて疲れた。とりあえず3部門だけ載せて更新。

 

 

渋沢栄一が、これだけの企業を設立し、いろんな経済の制度なんかも整えてきたのに、それほど一般的にはその業績が知られていないのは、三菱や三井のように財閥化しなかったというのが大きいんじゃないかと思う。

 

これだけ、渋沢栄一が関係した上場企業が多いのに、上場企業で「渋沢」の名前が付いているのは、「澁澤倉庫」だけ