ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

カインズ

 カインズ

静岡の旅』に行ったときに「炭焼きレストランさわやか」でハンバーグを食べた、と書いたけど、人気店だから当然、待ち時間がある。

 

待ち時間は35分くらいで、暇だったから店の周辺を散策していて、

 

近くのホームセンターのカインズの店内で良い感じのスツールを見つけた。

www.cainz.com

 

さすがに静岡でスツール買って、東京に持って帰るのは狂ってるから買わなかったけど、昨日、やっぱり欲しくなって、東京23区内唯一のカインズ南砂町SUNAMO店に行ってきた。

 

カインズはホームセンターだけど、インテリア、日用品、食料品なんかもかなりしっかり揃えてあって、店内を見ているとすごく楽しい。

 

なんでホームセンターってあんなにわくわくするんだろうね。

 

 

 

まあ結局、スツール買わずに、アウトドアチェアを買った。

www.cainz.com
アウトドアチェアが税込980円。ちょっと安すぎません?

 

 

なぜスツールとかアウトドアチェアの類が欲しかったかというと、ベランダで酒飲めるようにしたかったからなんだよね。

f:id:enterprise-research:20190408191220j:plain

ベランダからの景色を写すとすぐ住所がばれると思うから載せないけど、桜も見えるし、良い風も吹いて意外と、うちのベランダは居心地がいい。

f:id:enterprise-research:20190408191422j:plain

1人、2人くらいなら普通に無理なく、くつろげる。

 

 

カインズのPB

上の写真に写っているコーヒーとチューハイはカインズのPB(プライベートブランド)。

 

コーヒーが確か38円、チューハイが98円。安すぎる・・・

 

で、やっぱり調べてみたら、カインズはかなりPBに力を入れているみたい。

toyokeizai.net

 

カインズの売上高の約40%がPB商品。

 

通常、PBは小売側からすると、仕入れコストを減らせることから、利幅が厚いとされている。だけど、この記事にも書いてあるけど、カインズはPBを利益度外視で安売りすることで客を集めていて、それで、PB以外の商品をも買ってもらおうということだと思う。

 

カインズがPBに力を入れ始めたのは、創業者・土屋嘉雄氏から、2002年に長男の土屋裕雅氏が社長の座を引き継いでから。

 

業績は、この間で、売上高が1.5倍、営業利益が2.5倍に成長したらしい。

 

 

 

 

カインズ(売上高4142億円)は、ホームセンターでDCMホールディングス(売上高4435億円)に次ぐ、第2位の企業。

 

DCMは、各地のホームセンター数社が経営統合してできた企業であることを考えると、単一ブランドではホームセンター業界トップ。

 

上場はしていない。いつか上場することがあったら買ってみたい企業の一つではある。

 

 

 

 

PBを生産している会社を調べたりするとなかなか面白いので、おすすめ。買うときは見てみて。

 

今日の関連株

DCMホールディングス東証一部 3050)北海道のホーマック、中部のカーマ、四国のダイキ経営統合して発足。業界首位

コメリ東証一部 8218)新潟発祥のホームセンター大手。業界3位

コーナン商事東証一部 7516)ホームセンター大手。近畿から全国展開。業界4位。

PLANT東証一部 7646) 超大型スーパーやホームセンターを展開。北陸地盤。

 

石川出身だからPLANTは家の近くにあって知っているけど、なかなか店内がおもしろい。株価も割安感があって気になるところではある。

f:id:enterprise-research:20190408220831p:plain

今期は4店舗新規出店を計画していて、さらに2021年9月期までに3店舗増やし、売上高は1150億円(前期888億円)を目指すという強気の計画。どうなるか見ていきたい。