ラピスラズリの青

主に自分の好きなものや興味のあることと企業をからめて

乃木坂とラジオと経営

乃木坂とラジオ

3月に書いたブログ『斉藤優里の月曜日』で、

 

ゆったんのラジオ番組『Nutty Radio Show THE魂』を放送している株式会社エフエムナックファイブの財務について書いた。

 

株式会社エフエムナックファイブは財務諸表が公開されているけど、他のラジオ局はほとんど非公開。ナックファイブも資本構成の部分はわからなかった。

 

その辺が気になって国会図書館で調べてきた。

 

毎年『日本民間放送年鑑』という分厚い年鑑が発行されていて、これにテレビ局、ラジオ局の概要や財務状況、株主構成が載っている。

 

ゆったんの株式会社エフエムナックファイブ
f:id:enterprise-research:20190311221421p:plain

f:id:enterprise-research:20190402202855p:plain

前にも書いた通り、自己資本は分厚く、資産のほとんどは現金預金が占めているし、借入金はほぼない。営業利益もそこそこ高い水準で、優良企業に見える。

西武鉄道筆頭株主。埼玉のラジオ局だから、埼玉県や埼玉りそな銀行が出資している。

 


山崎怜奈さんの『金つぶ』を放送する株式会社ベイエフエム

f:id:enterprise-research:20190402201339p:plain

f:id:enterprise-research:20190402203344p:plain

赤字だけど、自己資本がとんでもなく分厚いから全然問題なさそう。

こっちは千葉のラジオ局だから、千葉県、地元メディアの出資が入っている。

房総開発ってどんな会社だろう)

 

 

中田花奈さんの『沈金』を放送する株式会社エフエム富士

f:id:enterprise-research:20190402202011p:plain

f:id:enterprise-research:20190402203757p:plain

財務も健全、利益も出ていて、問題は見当たらないけれど、ひとつ言うなら会社の規模が小さい。

テレビ山梨筆頭株主で、山日YBSグループ山梨文化会館、山梨放送山梨日日新聞)が25%を出資している。

 

 

 

総合的に一番経営が良さそうなのはゆったんのナックファイブかなあ。

 

ナックファイブベイエフエムも株主に西武鉄道がいるのが不思議。

 

 

 

 

とりあえず、ここまでの締めを書くけど、ゆったんの声はめちゃくちゃかわいい。

この声に恋してしまっている。

この声で目覚めて、この声で眠りにつきたい。

 

 

はい。ちょっとここから話が変わる。

 

 

ニッポン放送

新内眞衣さんの『乃木坂46オールナイトニッポン』を放送しているのがニッポン放送

 

ニッポン放送というと、僕の中ではライブドアに買収されそうになった、あの事件の印象しかない。

 

ライブドアが株を大量取得する前の2004年3月期のニッポン放送 ↓

 

f:id:enterprise-research:20190402204611p:plain

固定資産の「投資その他の資産」という項目が異常に大きい。

 

当時、フジテレビジョン(フジテレビ)がニッポン放送の子会社だったため、その保有株分が「投資その他の資産」として計上されていた。

 

他のメディアグループでは、メディアの王様であり、経営規模も圧倒的に大きいテレビ局が傘下にラジオ局を有していたが、ニッポン放送フジテレビジョンの間では逆であり、ニッポン放送を買収すれば、テレビ局も、都心の不動産も手に入る状況だった。

 

そこに目を付けたのが、ライブドア村上ファンド

 

最終的には、ニッポン放送株を40%超まで買い進めた。

 

f:id:enterprise-research:20190402213044p:plain

 

結局、ライブドアフジテレビは、和解し、ライブドア保有している株をフジテレビが買い取り、ニッポン放送フジテレビの完全子会社になった。

 

 

 

 

村上さんは後に、この件でインサイダー取引で有罪になったけど、日本の株式市場や上場企業の経営者の意識を大きく変えるきっかけを作ったと思う。

 

今も、廣済堂(詳しくは『廣済堂』3月21日のブログ)のMBOの件で頑張っていて、僕も廣済堂の株を持っているし、不公正なMBOを変えるきっかけになって欲しいから応援している。

 

自分も投資しているから、こういう歪な資本構造を見つけて、しっかり投資しておきたい。

 

まだ読んでないけど、村上世彰さんの本も読んでおきたい。

 

生涯投資家

生涯投資家

 

 

 

今日の関連株

フジ・メディアHD東証一部 4676フジサンケイグループ持株会社。傘下にフジテレビジョンニッポン放送サンケイビルなどを抱える。